会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

パナ、炊飯器国内生産終了へ 23年6月、中国に移管

おはようございます。


パナ、炊飯器国内生産終了へ 23年6月、中国に移管
というニュースを見ました。


いや、あの合理性を追い求めるパナがいまだ国内生産してるとは思っていませんでした(笑)
だって、家電はほぼ国内生産に見切りをつけて海外生産に移行してる会社。


クーラーとか、40年くらいい前から東南アジアとかで生産してたんじゃないかな。


さて、
海外工場への移管とか言われてますけど、、去年?もっと前だっけ?
panaって事業部をそれぞれ別会社化を明確に進めており、撤退もしやすいんじゃないかと思われますよ。


あとは、、
兵庫の加東市で生産していたようですが、当然いろんな部分で外部委託して協力会社が近くに点在していたと思う。
昔ならば海外移転した会社について行って海外工場を持つ協力会社もあったんでしょうけど、今はね~~そんなリスクは背負えないでしょ。
どれだけ外部委託していたか全然わかんないけど厳しくなる会社もあるんでしょう。


確かに国内でモノづくりしてしまうと部材費、加工費など含めると高価な商品になってしまう。
そういうのを好んで購入する人口は少ないわけですよ。
国内の会社は400万以上。 そのうちの99.7%が中小企業になるそうです。
しかし、、
こと従業員数で割合を見ると、、


なんと約30%が大企業に勤めているそうです。
これはすみません。。全然知りませんでした。
もっと比率が低いものだと思っていました。
まあこの割合が正社員ではなく従業員というくくりであるので微妙ですけど。



話が飛びましたが、panaってどこ向いてるんですかね~?
10年前は日本を代表する家電メーカーで産業用なども強みがあったんですが、国内の生産拠点や開発拠点の統合などを進めスリム化を進めた結果、利益は上がるようになったんでしょうけど・・・


個人的には


「大きな商社さん」


に行きつくような気がしますよ。


別にディすってるつもりではないんです。
ただ、門真の大きな敷地が更地になり、コストコや商業施設に置き換わっていく様をりあうタイムで見てるとさみしい気がするんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する