会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水槽を弄ることもできない。

おはようございます。


先週末に書いてた分でです。



なんていうか、ただ単に仕事が忙しくてうれしい悲鳴ならいいんですけど、
トラブル対応に追われる忙しさは心がすり減っていきます 苦笑


まあ、、それが自分の仕事なんで心の半分は割り切って考えてますけどね。
仕事がなくて困っていた胃の痛い時期に比べると全然いい。


年末にかけても仕事量の増加と今抱えているトラブル対応で体が3つほしい状態が続きます。
本体   仕事対応
分離体1 トラブル対応
分離体2 水槽対応


冗談は置いといて
ギリギリ水替えは朝早く出てきて1~2個ずつすれば土日にできなくても何とかなる。
問題はフィルターの清掃とか隔離箱の掃除なんですね。


特に隔離箱は稚魚が住むため、毎日でも底の掃除をしてあげないと★になりやすい。
現実的にセイヤリーの稚魚が3~5匹いた箱は全滅しました。
水質以上に弱い種なんでしょうね。
グラレも似た感じで管理が行き届かないと2cmくらいまで育ってもバタバタいってしまわれます。


水草多めの状態いい水槽なんか、微生物や水草などを食べるので1週間放置でも全然大丈夫なんですが、上記の問題は厳しいです。


稚魚飼育の自動化はできないものか(笑)





今日の1枚

稚魚と言えばパラトシンクルス属の誰かの子。
バイエンシスでもなさげだし、、さてさて。。

×

非ログインユーザーとして返信する