会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

しっかし部品がそろわんね。

おはようございます。


仕事の話です。


うちは電子機器製造業で基板実装がメイン業務なんですよね。
規模が小さいのでほぼ部材は支給してもらってるんです。


一部自社で部材仕入れる機種もありますが、、
1年まちみたいなのも出てきてるので、現在は新規で自社部材込み受注は低調にお断りしています。


実際ね、TELやメールで「現行協力会社では部材がそろわないので他社を探してる」って連絡も来るんですよ。
相手の規模がどうであれ、今はお断り(笑)


だって既存のユーザー様案件ですら納期調整ばかりしてるんですよ。


そんな状態で新規案件やっても動きが取れなくなる。



しかし、効率が悪いですね。
本来100個必要な部品が10個はいッて来た!


はい。
ユーザーからその10台を最短で作ってくれって言ってくるわけですよ。
1社の仕事だけで食べれる会社ならまあ聞き入れますよね。
その代わり他機種の納期ずらしてもらうんで(笑)


でも毎月20社以上の仕事を行う弊社としてはそれができない。
1社の都合を優先すれば芋ずる式に納期がズレてしまう。
昔のならフレキシブルに対応(自分が作業していた時は土日や夜間とか対応)してきたんですけど、今は労働環境の改善が叫ばれる時代。
休日でれば代休を早めに取らせないといけないし、そもそも残業したがらない人もいますよね。
自分でライン動かしていた時代とは違う。


ほんと難しい時代になったものです。



今日の1枚

X線透過装置で撮影したチップ型ヒューズです。
ガラス管ヒューズと同じでエレメントが1本繋がってるだけですね。
そりゃそうか。

×

非ログインユーザーとして返信する