会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ジャイオト・グラレの子供が。

おはようございます。


ジャイアントオトシン・グラレ
詳しくはオトシン図鑑を見てください。


去年3~4月頃かな。。僕のとこでも生まれて、その時の子供が産卵しましたよ。


5/13朝。
あ、右のでかいのがグラレです。
まだ産んでませんね。


5/14朝。
体などが全く見えないのですが、5/13の夜以降~明け方に産んだんだと思われます。



5/15 朝。
胴体や頭がわかるようになりました。
ほんとは、食卵してなくなってること覚悟して水槽覗きましたよ(笑)


その日の動画です。

ジャイオト・グラレのF1が産卵しました。



5/16 そろそろハッチアウトするころなんで隔離しました。。


動画です。

ジャイオト・グラレのF1、卵隔離した際孵化しました。



この隔離箱にホースにくっ付いている卵を優しくばらして。。。


さて、、
うまく孵化するかな~~と思ったら、、


わかりませんよね(笑)
拡大します。


ホースから卵を外しすときに殻が傷ついたのか、殻がない稚魚が。。。
まだ早すぎる気がする・・・




以前別水槽の別個体の産卵(2021/10月)はPHのセンサーに産んで孵化しても親が守っていた。

ヨークサックの大きさ的に孵化後1日経ってないくらいの画像ですね。
この状態で隔離箱に入れたんですよ。


数回産卵を確認して、孵化してもヨークサックが無くなるまで集まって動かないんです。
でも何かの拍子にパタパタ飛び立っていくので隔離が必要なんですね。



今回の子供が成長するなら、いまだ産卵のスイッチがなにかわかりませんがそろそろSHOPに持っていくことになるでしょう。
オトシンクラブの方で関西圏の方なら里子に出すんですけどね。。
どうしても関東圏の方々が多いので(笑)




今日の1枚

卵を取り上げられた後の母親。。あ、卵守ってたのがメスだと思ってるだけ。
卵なくなったホースのそばを探しまくっていました。。
産卵期間は食事しなかったので、数分後は食事タイムに移行。。。

×

非ログインユーザーとして返信する