会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

90③水槽に卵発見。。。

おはようございます。


2/22なんですけどね、、
レアオトシンとコリ数種が暮らしている
パラオトシン・マクリカウダ   ×5
スレンダージャイアントオトシン ×5
ボルケーノオトシン       ×1
インペリアルゼブラプレコ(wild)  ×3
オトシン・ギュンテリー     ×4
オトシリス ロフォファネス   ×1
ヒソノートゥス ノタートゥス  ×3
ジャネイレンシス        ×3
コリドラス・アルボリネアータス ×5+子供多数
コリドラス・ガラナⅠ      ×2
コリドラス・sp・ガラナ     ×2
コリドラス・シングーヨッシャー ×1


あとはヤマトとミナミヌマエビが住んでいる90③水槽。。


その水槽にですね。。

オトシンの卵らしき
(らしきと書いたのはこの水槽ではアルボリネアータスが自然繁殖しています)
卵を2個発見しました。。
()にコリドラスを書きましたが、卵の質?というか透明度と見た目が非常に柔らかそうに見えることからオトシン系の卵じゃないかな~ってひそかに期待しています。。


2個の卵。
α7R4+APO-LANTHAR 110mm F2.5 + 2倍のエクステンションチューブを噛ましての撮影。。
生物の教科書に載ってそうな画像になりましたね(笑)
多分ですが、産卵後間もない状態だと思ったんですが、、、


翌日

頭・目・胸より後ろの体が発生しています。


ほんとなら数日この観察を続けたかったのですが、コリドラスが住んでいるので見つかれば食べられてしまうことから隔離することにしました。。


レアオトシン以外の可能性


コリドラスの卵である可能性は ガラナⅠ か sp・ガラナだと思います。
アルボリネアータスの卵は依然確認した際、もっと大きくて硬そうでした。。。


今回他の水槽からの持ち込みはガラス面にしっかり産み付けられていたので考えにくいですね。



なんにせよ、、カビずに孵化してくれたらいいなあ。。


なんの子供かくらいは知りたいですよね。。





今日の1枚

入荷後、状態がよくないジャネイレンシス。。
この個体は餌を食べている雰囲気なのでまだましか。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する