会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ジャイアントオトシンを書いてみよう。。。


おはようございます。


60ワイド①水槽に2種類のジャイアント・オトシンが住んでいます。


この水槽に住んでいるのは並オトシン数種類、ネグロいっぱい、、んでジャイアントオトシン2種類です。


ジャイアントオトシンの記事は、、


1年前に書いていますね。。。


このころ飼育していた個体で残ったのは2個体だけ・・・・


その後、、追加して8匹くらいこの水槽にいると思うんですけど、ほぼ出てこないので画像がちょっとした撮れてないんです。。。


で2種類両方紹介したかったんですが、、片方しか画像が撮れないのですみません。


トラカートゥム  学名 Hypoptopoma thoracatum
という種類を紹介します。



この個体、、
編集してるとき、ずっとグラレだと思ってなんですけどね、、オトシンマニアの方々は即
「トラカ」だと断定されてしまいました。。。
ヒレの模様ならわかりやすいんですが、「鱗で分かりやすいよね~」って言われても(笑)
尾筒が太いな~~って、、いまだにこれグラレじゃないんだ~って不思議な感じです。


暗いな・・・・


で、、
ここからは2月初めにお店で白っぽい個体を購入してた分を。。


入荷直後で白いのかな??って思いながら連れて帰ったんですが、20日ほど経っても変わらないですね。。
きっちり餌を食べに降りてくるので状態は悪くないと思います。。


でかいの1匹、白っぽいの2匹。。
成長したら黄色っぽくなっていくのか??




ということで、、トラカートゥムに特化してみました。。
皆さんもSHOPでジャイアントオトシンを見かけたら、しげしげとよく観察してみてください。
国内に入荷する種類はグラレとトラカだけでなくほかにも数種類混じるそうです。
しかし、大半のSHOPは「ジャイアントオトシン」として分類されないです。
並オトシンは小さくて判別難しいけど、この子達でかいので何とかなるかも。。。





今日の1枚

グラレの画像です。。。
会社に来て間もないころでまだ隠れ家が定まってないところが撮影できたんでしょう。
この後は、水槽奥に陣取ってる姿が見かけるけど暗くて全く撮影できません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する