会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

90②水槽、ノーリセットで1年以上経過した。


おはようございます。


よくよく考えたらですね。。。


90②水槽

いまこんな状態なんですけどね。。


この水槽を設置したのが2019年11月末


月でした。。。


設置した日の状態ですね。。。



底床は2重に敷いてて底面に

デポニットミックスプロフェッショナル 9in1という肥料含むタイプ



底床上部にいつもの使用している

クリスタルクオーツグラーベル ダークブラウン
を使ったわけです。



設置から1年以上、交換していない。


んです。。。
テスト的に試してみましたが、海外のね、、なんかのサイトで見たんですけど、泥みたいなの敷いて、掃除をしないような方法で長期間維持しているようなの見ました。
真似てみたんですよね。。


底床に


プロホース突っ込んで汚れを取ったのが半年前。。。
底に敷いたデポニットミックスプロフェッショナル 9in1は軽いんで掃除すると浮くんですよ。


底床の汚れに弱いコリドラス主体でほぼ病気もなく1年以上経過したので、おすすめしようと思って書きましたよ。。。


まあ・・・
1か月でコケだらけになったんですけどね(笑)

水草も少なく、、
コリドラスが悠々泳ぐ姿に癒される時期でしたね。。。


年始の旅行から帰ってきた後。。

2020/1/8 年末にコケ掃除したんだったな。。1週間放置でちょっとコケ減った覚えが。。。


2020/1/25
会社で増やしたピンナティフィダを追加した。
このころになるとコリもあまり前面に出てこなく・・・・・・・・・・


2020/3/1
ピンナティフィダが爆増してる。。
この水草、スイッチ入った時の成長スピード半端ない。。。



2020/6/23
ピンナティフィダを減らしてますね。。全然覚えてない(笑)


途中途中で違う水草が増えたり減ったりしてるのは、他の水槽でうまく育たない場合にこの水槽に入れてあげると育成することが多いからです。状態上げて他の水槽に移したりします。


2020/9/23
前面に赤いロタラを植えましたね。他の水槽で増えてトリミングしたやつです。
この水草も育成が早いですね。。。


2020/11/2
最後にしましょう。。一番ごちゃごちゃしてた時ですね。
今は前面の流木や石、、アクリボックスも撤去しています。。


とまあ、
このような感じで1年以上底床はほぼ放置状態です。
いつだっけ?
半年くらい前か忘れたけど、なんとなく底にプロホースで掃除したのは覚えています。




さて、、、
この方法って危ないやり方なんでしょうか?
基本、コリドラスの飼育は底床の掃除が必須であると思っています。
しかし、このような方法でも病気なく維持できることもある。。
ただ、、
これはたまたまうまくいっただけであっておすすめするものではないです。。


そろそろ大掃除したいとダメなんだろうな~~~って思うんですが、
生体にも水草にも非常にバランスがいい感じなので触りたくないんですよね~~。。。




あ!水槽ない!!
嘘です。2019年11月の設置前の画像です。。。
しかし、水槽横が鉄筋。。。横揺れ地震あると割れてしまうな・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する