会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

グリーンドットパラオトシン


おはようございます。


週末も暑かったですね。


午前中水替えしたり、、休日前に購入した生体の確認したり。。。


まず、金曜日SHOPで購入していたのが、、


エクステンションチューブ入れて撮影。。
クリックで拡大画像へ。
え~~、種類は「グリーンドットパラオトシンです」です。


盆休みだったかな。。コロンビア産の同種を通販で購入していたんですが、
8/21、餌買いにSHOPに寄ると、顔なじみの店員さんが「いろいろオトシン入ってますよ~」って声かけてくれました(笑)


他店に入る情報は得ていたのですが、まさかすでに売っていると思いませんでした。
珍しく関東系のSHOPより早く販売されたようなので、関西の問屋なんですかね。。


この画像、、盆休みに購入した子かもしれません。。
同じ水槽なので見分けがつかない。。。


上2枚も拡大サイトでどうぞ。。


ん~~
ブラジル_マニコレ産 詳しい方に聞くと、、ロンギロストリスという種類らしいです。
よく入荷するのはコロンビア産のエブリーという名称らしいです。。



確実にブラジル産の子はこの画像の子でしょう。。


ん~~~わかんないですね。。


とりあえず、、今回入荷分は高めでしたね。。
水槽に馴染めば丈夫と言われていますが、馴染むまで1~2か月くらいはかかると思います。
1か月くらい元気に見えてもいきなり☆になることしばしば。。。
2か月持てば乗り切った感じなのではないでしょうか。。。


日本に輸入されるオトシンの中では個人的に結構難易度が高いと思っています。
バンブルビー(タイガー)も同じような感じでしょうか。。



あ、
この休みで90③水槽の天然と思っていメダカを90②水槽に移動しました。
(1匹取り損ねてまだいますが)


なぜに、


天然と思っていた


なのか、、


確定ではないでしょうけどね。。
さすがにこれ見るとね・・・・
5年前はたくさん採取して確認したけど、こんなんいなかったですよ。。。




今日の1枚

90②水槽に住む 並オトシン。
sp パルヴスと教えてもらった子で泳ぎまくるし、コリドラスより先に赤虫食べにくる。
入荷したときに比べて尾ビレまえの模様が変わったような。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する