会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

PH・TDS・THの詳細な水質を測定してみた。

おはようございます。


会社で純水を使用する関係上、ハンディ測定器があるわけです。


それで


① 水道水
② R/O水
③ 60ワイド③水槽 (一番PHが低い)
④ 90水槽③ (メインのオトシン水槽)
⑤ 90水槽① (最近リセットしてオトシン水槽に)


PH は皆さんご存じですね。
TDSは 電気伝導率で 単位変換してアクアリストがわかりやすい数値で書きます。
電気伝導率に関する記述は



THは全硬度でこれも単位変換でドイツ硬度を併記しますね。
以前ブログで説明しています。


では、、
①から

見えにくいので
PH 6.93
TDS 173 (0.347ms/cm)
TH   4.27dh (76mg/L)


PHは中性付近だけど TDSは高いですね。



次は②のR/O水

PH 6.02
TDS 9.05(18.10μs/cm)
TH   0~1dh(under mg/L)20mg/L以下は測定できないので「under」と表示されてます。


TDSが高いですね。クロノスレインのフィルター類を交換しないとだめだ。。


次は③60ワイド③水槽

PH 5.67
TDS 54.15 (108.3μs/cm)
TH   2.75dh  (49mg/L)


この水質でハロルドイは産卵してるわけですね。


次は④ 90水槽③

PH 6.18
TDS 101 (0.202ms/cm)
TH  1.69dh (30mg/L)


週1回の半分の量水替えでもTDSが下がりにくい水槽です。
かと言って水道水よりは低いんですけど。
TH 1.69なので結構な軟水ですね。



最後は ⑤ 90水槽①

PH 6.66
TDS 62.05 (124.1μs/cm)
TH   0~1dh(under mg/L)


まだ生体数が少ないからか、TDS、THともに低いですね。



結構シビアに測定しているので信頼性は高いと思います。
とりあえずクロノスレインのフィルター類を即交換しないとまずいことが分かった(笑)




今日の1枚

なんかかっこいいんですよ。
よ~~く見てください。4本の手を前にかざしてバリアーみたいに見えますよ。


実体は浮遊プランクトンなどをつかみ取るためなんですけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する