会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

導入される洗浄装置用の純水精製をクロノスレインで。

おはようございます。


先日書いた設備導入の件。。


マリンアクア用のR/O浄水器であるクロノスレインをテスト中。。

水道管も工事してもらってクロノスレインも固定してもらった。




純水は日々、50L程度必要なんですが、工業用ではないやつでトライ中。。


高精度の電気伝導率計にて測定してみました。


まずは水道水


164.4μS/cm。
水道水としては標準的な数値でしょう。。


水槽で使っているフィルター通した水は、、

あら?
大して変わらない。。カーボンと塩素吸着くらいじゃあ電気伝導率はあまり変わらないのかな。
物理的ろ過ですからねえ。。


で、
クロノスレインを使用して生成した水は、

0.38μS/cm。
規定上では十分純水といえるレベル。
これがどのくらいフィルター交換なしで維持できるのかテストを進めないと。


この純水をそのまま1日おいて再測定すると、、

数倍悪い数値に跳ね上がりました。
1.0超えると純水という規定に外れるので(洗浄後のウォーターマークが発現しやすいため)どのように維持していくか考えないといけませんね。
そのために殺菌するんですけど、そこまでテスト進めれてないです。




この計器、電気抵抗率も出せるのですが、
2.47MΩ/cm
純水の規定では十分。1MΩ/cm以上ですのでクリア。
でも5MΩ/cmくらいまで上げたいですけどね。
10MΩ/cmまで行くと超純水レベル。
我々の使用する用途では必要ないですね。
でもこんなん普通に精製できれば売れるよね(笑)


ああ、
テスト用に高純度精製水を買ってみて測定したら2.21μS/cm。


これね、、


からくりがあって、水はどうしても菌が湧くんですよね。
水道水はそれを防ぐために塩素を入れているわけです。


純水は塩素ないし、水の中にほぼ不純物がないのでいろんなものを吸収しやすいんです。
だから洗浄に純水が使われる。


ですので、折角純水を精製してもそのまま数日放置すれば菌が増殖して数値が跳ね上がります。
だから超純水って出回らないんですよね。
だって大気に触れるだけで不純物を一気に吸収しちゃうから維持するの難しいんですよね。


女性の化粧用精製水レベルであれば問題ないのかな??
そういや、、100金やドラックストアに安く純水って売ってるみたいだけどうちの会社で数値調べたら面白いね。
無菌室でボトルに注水してるのか疑問。。


これからちょくちょく水について書いていくこともあるでしょう。。
飼育水の数値は怖くてまだ測定してませんが(笑)


伝導率計も高いが、消耗品の伝導率セルもバカ高い。。
むげに異常な数値が出るの測定して潰れたら目も当てられない。。
潰れることはないんだけど、不純物が電極部に付着しちゃうとうまく数値取れなくなるのでよくないらしい。。
使用後は純水で洗浄して保管しなくてはならないし。。




今日の1枚

60ワイド①に移動したオトシンネグロ7匹のうち3匹。
クロレラ錠を1粒入れると、5~6匹群がってきます。
60ワイドで広いんですが、すぐ検知するのがすごい。。

×

非ログインユーザーとして返信する