会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

休日、1人で水槽撮影する前提で。。。

おはようございます。


撮影の歩留まりをよくするのに、、なにかいい方法はないかと。。


動かない被写体であれば三脚固定で撮影できるからいいとして、、


生体は固定しちゃうと難しい。。


基本マニュアル撮影であることから、MFアシストと呼ばれる機能を使っています。


ピーキング機能といわれてるのかな。
ピントがピークに達している部分が画面上で視認できる機能です。


3インチモニター上で青く変化している部分がピント合っている。。。


電子ビューファインダー内をスマホで撮影。。歪んでるけど。。
ファインダー内も青く変化していますね。。


こでで撮影したらばっちりベタピンで撮影できるのかというと、、
これがまた、、
水槽内の生体ではうまくいかない。。。


抜群の視力があればこんな機能いらないんですよねえ。。


僕は年々視力が落ちている(決して老眼とは認めない)のでこの機能使わないといけないんだけど。。


そこで、、、


画面デカけりゃピントあってるのわかりやすいんじゃね???



と思ったわけですよ。。



いろいろ調べると、プロの方や動画撮るユーチューバーとかは利用しているらしい。


で、


カメラ用モニターを購入。。


7インチの液晶を繋げてみました。。


機能的に 4K対応 ピーキング機能もある。。
なんといっても鮮明でカメラより倍以上大きな画面なのでピントあってる部分がわかりやすい。。


だれかいる時は


「なに本格的に水槽撮影してんの?? さむ~~!!」って言われそうなのでやらない。。


しかしながら、、
川とかでカメラにこんなモニター付けて撮影しながらガサガサしてたら、、
今だとユーチューバーに間違えられるかもしれない。
youtubeが普及してるのである意味、カメラ持たずに用水路にいるより通報されにくいかもしれない(笑)
今後チャンスがあればやってみよう。

こんな感じになるので、本格的すぎるでしょ。。。
液晶パネル保護のシートを購入忘れてたのでポチって、バッテリーも電源アダプタも付属してないからそれも・・・
海外製って怖い。。


別の方法として、フラッシュを水槽上部に設置するのもいいらしいです。
近いうちに試してみよう。。。


今日の1枚

カフェオレが好きなんですが。。
関西限定です。。。
モニター付けてテスト撮影するのに机の上にあった。。。

×

非ログインユーザーとして返信する