会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

外付けHDD。。

おはようございます。


会社で使用しているPC。。


仕事で使用するんでスペック自体は高め。。


OS入っているCドライブは960GBのSSD。


保存用に、内部に3.5インチの2T。
USB接続で1Tを2つ。。


なんかこう、、仕事で使用するファイル類は会社のサーバーに入れるのでPC内の
data


はほぼ個人の画像や動画のdataだった。。。。


無尽蔵に増設したことにより、、


同じファイルがそこら中にコピーされている状況になっている。。


特に昔のDATAは歴代のPCから毎回取り出したdataでそこら中に保存されている。。


う~~~ん。。。


昨日各HDDの容量を確認すると、どれもほぼ90%まで使用されていた。。。


しょうがないのでアマゾンで調べると SSDじゃないけど外付けのHDDで5Tの安いのがあったんでぽちった。。。


PCの上に置いてるのがそう。。。


とりあえず常時使うもんじゃない重い画像と動画類などをこのHDDに退避させる。。


ダブってるのも整理するんで、いったん同一フォルダにすべてコピーしてみよう。。


しっかし溜まったな。。。


HDD間のdata移行中は画像処理とか難しいので画像載せれるの週明けかな。。


3時間程度経ってこんなもん。。用事があるのでこのまま放置して帰宅。
このフォルダだけではない。この画面は600GB程度の移動中。残り229GBって出てますね。


翌日コピーー自体は終わって、lightroomClasicを立ち上げて、、、
カタログまたCドライブに作成されて容量を圧迫しやがった(笑)
カタログを別ドライブに移行させましたが、なんでもかんでもデフォルトでcドライブに入るの考え物ですね。。


まあまあCドライブの容量を開けれた。。
あとは増設ドライブ数を減らしたいですね。。
増設内蔵の2Tはそのままか、3~5Tのに変更してもいい。。
USB接続のが4つつないでるけど、5T付けたんであと1つ5T追加して
USB接続は2つに減らしたい。。


基本OSのCドライブは負荷かけたくないから内蔵で早いSSDの2Tくらいほしいですね。
購入時はCドライブにNVMe960GBで爆速PCだったんですが、、
ソフト入れすぎで重い重い。。。。


来年あたり画像系の重いソフトを複数起動してもサクサク動くのに変えたいですね。。。




今日の1枚

ハイグロ・チャイを撮影したとき、、ミクロラスボラ・ハナビが通りかかった時の画像です。。

×

非ログインユーザーとして返信する