会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

産卵の仕方。。

おはようございます。


夕方だったかな?


90①水槽でゲオフロイのペアがTポジってたわけです。。。


で、、


メスの行方を見守っていたんですが、


砂底で胸ひれを動かして卵に砂をくっつけている行動を確認できました。


その後産み付けたのが上の画像。。


無精卵っぽいですが、卵と同じくらいの砂が一緒にくっついています。


この習性は、産み付けるのが下手なんだと思ってたんですよ。。


他のコリドラスだと綺麗に壁や水草に産んでいくので。。


何度も産卵後の卵は見ていますが、ほぼこういう形だったんですよね。


ほっとくとエビが持っていこうとするんですが、卵を食らうのに砂が邪魔で難しいようです。
ヤマトヌマエビがそのまま持っていくところも確認できましたが。。。


いろんな種類のコリを産卵させたわけではないので知識不足なのかもしれませんが、
結構、、「頭使って」産み付けてるんだなって感心しました。


実際、ステルバイは安定して産卵していますが、即他の魚種(コリ含む)に食べられてしまっています。


ゲオフロイの産卵方法だと一定期間食べられずに残る感じですね。
シグリッド系がいれば駄目でしょうけど。。


今度動画撮れるチャンスがあればトライしてみましょう。。。
(休日に産卵してくれるタイミングじゃないとダメなんですけど)


ただ・・・
残ってるメスは今のところ無精卵ばかり。。
この前飛び出しで☆になったメスが安定して生んでいた個体だったようです・・・・




マクリカウダ。
上の子はお腹大きくなってるような気がしないでもない。。。
画像をクリックすると別サイトで拡大したの閲覧できます。



これも拡大可能です。
明るい時間は一切筒から出てこないインペ。


今後、いい感じで撮影できた画像はimgurに貼り付けます。。



今日の1枚

やっぱプレコだろ。。。
パラオトシン・cf・スピロソーマさん。。

×

非ログインユーザーとして返信する