会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

まだ紹介していないコリドラス含めてコリドラス集。


おはようございます。


水槽のメンテもほぼ終了。


今日は飼育しているコリドラスを紹介。


まずは、、


飼育している魚種の中で一番高価です。
スーパーパラレルスのワイルド雌雄。(小さいですけど)
コルレアに似ていることからこの名前になったらしいですが、ブリードは結構出回っているが、ワイルドは少なく高価。
45キューブにて飼育中。


オイヤポクエンシス。
昔から欲しかった種類なのですが、出回っているのはほぼブリード個体。しかも小さいのしか見つからなかった。
今回一応、ワイルドということで購入していますが、よく知るshopではないのでさてどうだろう。。
3匹います。
これも45キューブで飼育中。


スーパーパラレルスとオイヤポクエンシスの2SHOT。


ワイツマニーのワイルド。これは紹介すみですね。


購入時から調子が悪るかった。(その時期の画像です)

薬浴を2度ほど行い元気になってで60ワイド②に住んでいましたが、アドケタの猛攻にあい45キューブに引っ越しました。
しかし、1匹飛び出しで☆に・・・・・
いまは3匹です。


ということで45キューブには3種類、計8匹のコリドラスのみ入っています。
今度、水がこなれてくれば60ワイドにいる子も移動するつもりですが、ブリードに挑戦しようと思ったら別途考えます。


60ワイド①をリセットしていないんで何匹いるかわからないですが、
目視で確認できたのが、


レセックス 3匹
ステルバイ(ブリード) 3匹
アクアータス 2匹
アドルファイ 3匹
スーパーシュワルツィ 2匹
カウディマキュラータス 2匹 (3匹いたはずだが・・・)
ブレビロストリス 2匹
ローライマカネイ 2匹
プンクテータス 2匹
ニュースーパービコロール 3匹


ではその画像


ローライマカネイ。
なかなか出てきてくれないのですが、初めて上手く撮れたんじゃないかな。


カウディマキュラータスのメス。
なんでメスと断定したかというと、小さめのもう1匹がTポジ取りにアクションしてたので。。


レセックス。
でかい。3匹いるので雌雄そろってないかなあと思いつつ1年以上産卵せず。。


奥がアドルファイ。手前ニュースーパービコロール。


プンクテータス。
本種の学術記載は古く、200年以上にも遡り、魚類では本種が一番初めに記載されたらしい。
スリナムという国から来た子です。


左奥 スーパーシュワルツィ
左手前 ステルバイ。
右奥 プンクテータス
右手前 カウディマキュラータス。


スーパーシュワルツィ。
やっぱり2匹しかおらん・・・
1匹いつ☆になってたんだろ。。。


これがアクアータス。
多分アクア再開して最初に購入したコリドラス。


ピントあってなくてすみません。
ブレビロストリス。スーシュワやレセックスと比べてもサイズ的に見劣りしない。
結構大きくなる種類で価格も安めかな。
お買い得感あるのに存在感あり。




AGS450 で療養中の
アッシャー 3匹
シングーニューヨッシャー 3匹 (だいぶ小さく調子悪い)

アッシャーは動きが悪い。ヨッシャーは水カビ?白くなっている。




ぐらいかなあ。
カウディマキュラータスとスーパ-シュワルツィが1匹ずつ減った。



アクアやってるけどコリに興味ない。またはアクアやってない方が見ると


模様違うだけやん。。。


てなるんでしょうねえ。


模様まで同じに見える場合でも全く種別が違うのも面白いですよ。
わかりやすいのは
ロングノーズ
セミロング
ショート
などに大別されています。
さらに学名ではないですがレトエンシス系、ミニコリ系など体系に合わせて分類されたりします。


非常に種類が多く、毎年のように新種が発表されてる感じ。
最近ではアンチェスターとかゼブリーナとか。。
何百ってあるみたいだし全部コレクションするのは不可能。
高いだけでなく、日本に輸入されてない種類もあるし。
あと、非常にレアなのが少数輸入されてもコアなマニアが大枚はたいて店頭に並ぶ前に
情報仕入れて購入しちゃうでしょう。



実はあと2種類います。
それはまた別の記事で書こうと思います。


ということでコリドラス特集でした。



今日の1枚

赤虫を食らうスーパーパラレルス。
昔からコリドラスが好きなんですが、目を閉じるようなしぐさがかわいいです。

×

非ログインユーザーとして返信する