会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

戻りました。60ワイド②水槽の水質が良くないのかな。

おはようございます。
昨日戻っていましたが疲れて寝ていました。
来週も木曜日から週明けまで大阪から出ていますので水曜日以降書けないと思います。


出張前にヤマトさん
6匹ほど入れたのですが、月曜日朝に2匹☆になっていました。
ターコイズドラゴンのメスが殺した説もありますけど。。
殺したら食べてると思うんですよねえ。
仕切り反対側ではミナミさんが残っていますが、ポツポツ☆になってるのが見えます。
翌日にはなくなるので、他のエビ、インカ50、レセックスが食べている可能性大です。


エビが調子を崩して☆になっているとしたら、水質が良くないんだと思います。
思うではなくて悪い。
水草のラトナギリが枯れていっています。


元々、ラトナギリが茂っていて森化するほど水草自体の育成は問題なかった水槽です。
しかし、その時からアオミドロや緑藻(固いやつ)も増殖していた水槽です。
今や、藻やコケが繁栄してラトナギリが死滅しそうな感じ。。

ぼやけていますが、茶色になっている部分はすべて枯れています。


ロタラ系のピンクになる草も色が薄い。

これ、
ロタラを撮影したんじゃなくて左下のほうのアベニーパファの子供を撮影したやつです。


ということで、、
次回のFULLメンテはこの水槽ですね。


1mm大磯という特殊な砂利つかっていました。(2017/12の記事)


一旦大磯砂撤収してソイルにするか、、
この砂洗って今のSV900Xに底面フィルター直結仕様にしてみるか、、
ベアタンクで活着水草のみにするか、、


嫌な悩みではなく、ニヤニヤできる悩みなんで気楽なものです。
仕事で悩めよ!!って怒られそうですけど。


というより、今回の出張から戻って朝水槽見たら、乾燥餌が山のように水槽に浮いていた。(苦笑)
誰かが給餌してくれていたようですが、量がね・・
来週居ない日数が多くなるのでちゃんと頼んでおこう。。


でも
冷凍赤虫・冷凍ミジンコ・沸かしたブラインシュリンプ。。
誰も無理(笑)
ちなみに、、
会社事務所の冷蔵庫の冷凍スペースは餌で占拠中。
赤虫・ミジンコ・ワムシ・イトミミズ。冷蔵用の人工飼料。


まあ、、


怒られてんですけどね ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


それでもめげずにガンガン追加してやってますよ。



今日の1枚

いい顔しているアドケタ撮れました。
タイミングが合えば、もっと大きく口開けてたんですけどね。
これ、閉じるとこ。。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。