会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンに特化したLINEグループチャットを。(改訂版)

何か月か空けて定期的に上げますね。


おはようございます。
ちょっと改訂したので、再度載せます。


オトシンには大いなる魅力がある。。


コリドラスやプレコにも負けない魅力がある  と思う。


え~~とですね。。


SNS(ツイッターやインスタしか見ませんが)上で、、ちょくちょくオトシンの画像上げてくる方々が見受けられます。。


そこでですね。。

LINEのグループ機能を使用した


「オトシンクラブ」


なるものを作りました。。




去年の11月くらいに、2021年3月くらいに、超マニアさん数名と超マニアなグループが発足しています。
そちらは学術的な難しい話とか、、
海外の論文の話とか、、、
超難しい話がちょくちょく出てきたりするし、
結構シャイな方々が居られるので少人数だけで半年くらい経っています。
そっちはそっちで特殊な内容で継続するわけですが、大人数で運営するグループではないです。



初心者でも大丈夫な、すそ野の広いグループがあってもいいんじゃないかと思っていました。


SHOP店員さんとかも参加してくれればなおうれしい。
しかし、お店の中では言えない裏事情などの発言はお控えください。
お店にご迷惑をおかけするつもりはございません。
入荷したインボイスネームと実物が??の場合などで種の同定をお手伝いできる方々もいらっしゃいます。



全国のオトシン好きさんのご当地SHOPの入荷状況などもやり取りしたい。。


これまで個人個人がブリードを行っていたが、情報がなさすぎる。
1回の産卵だけでは条件の確定判断がつかないが複数の情報があれば判断しやすい。
現実に参会者2人がジャイアントオトシンの産卵に遭遇していますが、それぞれの飼育条件を比較したりすることも可能となっています。


熱帯魚がらみのLINEグループチャットが結構ありますし、2つほど参加だけさせてもらっていますが、魚種の幅が広く参加しにくいこともあったり、、荒れたりすることもあるので


基本


オトシン


に特化します。(笑)


コリドラスやプレコを含めると幅がちょっと広いし他のグループチャットがある。
ロリカリアはすごい近いこともあるので応相談ということで。。




入会にあたっての制限ですが、、
・他者を攻撃していると感じさせる発言をしない人
・オトシンが好きな人
・オトシンをブリードしたい人
・プロお断り  嘘です。SHOPさん含めて大歓迎です。


制限のTOPに書かせてもらったのは、SNSに慣れていない方もいることを考慮して
優しく攻撃性のない会話ができる必要があると考えます。
問題があると思われれば、強制退会措置をとることもあるでしょう。。
というか、独断でも退会措置を取ります。荒らすことが目的でなくても結果荒れる原因は排除させていただきます。


不特定多数の集まりになればなるほどそういう危険性がついてくることは承知していますが、できるだけ皆さんが気持ちよく利用できる場になればいいかなと思っています。



ほかにも追加があるかもしれませんが、、発足は6名でスタートでしたが今現在は11名です。
とてつもなくオトシンに詳しい方や、
超レアオトシンをブリードさせている方もいらっしゃいます。


別段1日中なにかしらワイワイしてることがない静かなグループです。
時間が合えばリアルタイムでやり取りしますが、なにか書いとけば何らかのアクションが入るって感じの集まりでまったりしています。。



LINEのグループチャットってわからない、プライベートなLINEアカウント名がさらされることはありません。匿名による参加となります。


こういうの疎いけど参加してみたいな~とか興味はあるな~~って方はコメントいただければ説明いたします。。


コメント書こうと思ったらムラゴンへの登録が必要なんですけど(笑)


面倒だなって方、、
この程度面倒ってやらない人は参加してももらわなくてもいい感じもしますが(苦笑)
ブログ含めて宣伝や広告メールなどウザいということで登録されない方は
ツイッターアカウントあるなら、
ky_haruki
にDMでも構いません。。


即日参加していただけるかどうかはわかりませんが、ご興味ある方いましたらよろしくお願いいたします。




今日の1枚

夜暗くなってからいきなり照明を点けると、、
グラレが数匹前面でクロレラ錠を貪っていました。。。。
こういう形でないと画像撮らせてくれない(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する