会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

いつか丸1日時間が取れたら。。

おはようござます。


先月からなかなか休みの日に水槽弄る時間が取れず、、


90③(オトシン専用)水槽をリセットしたい。。


水草はいい感じで育つ水槽だけど、固まりの大きな流木が2個入っていて(水槽右側)
オトシンが隠れて見えないんですよ。。。


そこで、、

先日SHOPで大きな枝流木を2つ選んできました。。。
どれだけ大きいか比較物置かなかったのでわかんないですね(笑)


多分この2つ入れたらイッパイイッパイになるかもくらいの大きさです。。



ちなみにこの水槽の左側は

このガラス製のモニター台でかさ上げしています。。


この画像のほうがわかりやすかったですね。
台の下には筒があるので多分その中にインペが潜んでいると思う。


レイアウト変更当初は右側手前たくさんの枝流木で撮影できたんですが、最近は奥にひっこんでしまって撮影どころか目視確認すらできない状況。。


そこで、
右側部分、購入した大きな流木に変えて、底をむき出しにしようかなと。。。


増えたメダカを隔離するのと、大量に繁殖している南ヌマエビも減らさないといけないから
いったん全部取り出しですかね。。。


底床の砂は撒いてるだけってなくらい薄敷で、直接植えてる水草もないんで、ポンポン取り出すだけ。。。


リセットはしやすいけど、水抜いてレイアウト崩して、生体抜いて掃除して~
1日仕事なんですよね。。。
水槽を外に移動して洗うことができないのも90×45×45のデメリットかなあ。
持とうと思えば持てるんですけどね。。1人で設置したんだから(笑)
割れ


たり欠けたりする可能性高いし、腰だめになりそうだからやらないけど。。。


60レギュラーくらいまでなら、外に出してガンガン洗って水抜くのも水槽ひっくり返せばいいんで早いんですけど。


なんにせよ、丸1日時間のある時でないと手を付けれないのでできれば今月中にできればと思っています。



90②(コリドラス水槽)も枝流木に変えてしまおうかと思っています。


90①(大型コリドラス水槽)はモニター台を2つ入れて底を丸見えにしてやろうと。。


いつできることやら。。。





今日の1枚

ブセファランドラ、新芽がたくさん出てくるけど、古い葉には黒ひげ苔がついてしまう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する