会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

水中で花が咲く水草 ブセファランドラ。

おはようございます。


実は詳しくないので、会社の水槽で起こっていることを書きましょう。


以前ヤフオクでブセファランドラ数種類詰め合わせみたいなのを購入。

黒丸をつけた4種類ですね。

花を咲かせたのは右端の

です。
すみません。
ブセファランドラの種別まで分かりません。


んで今日水槽覗くと、、

ちょっと白い部分が反射でぼけるのでISO落として絞って暗めに撮影しました。


もうちょい拡大

これは??
花が咲いた後なのか??
花が散って中だけ残っているように見える(苦笑)


ということで以前の画像を探してみると、、


ありました。
4/3に撮影したのと切り取って。。

蕾があったんですねえ。。
気がつきませんでした。
1週間の間に咲いて花が散ったのか。。


ということで、昨日撮影した画像を見ていくと、、

ん??
大きな蕾??
拡大しましょう。

昨日の時点で・・・
たぶん咲いてます。反対からならわかりやすかったのでしょう。



半日で咲いて散るのか??
気になるので、ガラス面にレンズ当てて接写!!

綺麗に撮れました。マクロレンズならではですかね。
気泡は光合成による酸素を放出しています。
薄く緑の点々はたぶんガラス面に付着する緑コケ。もしくはこの水草に付着しているかもしれません。


花には詳しくないけど、これって蕾を見たら散ってますよね(苦笑)
ちゃんと咲いているとこ見たかったなあ。
プラティ&ブラックモーリー(藻や残餌処理で投入)1匹ずつ、ヤマト2匹、ミナミ多数、このうちの誰かが散らした可能性もありますね。
トリファやコルレア、淡水カレイはなんもしないと思うしなぁ。


まあ
なんにせよ水槽内で花を咲かせるのはアヌビアスもそうですが、あれは明確な花とは言い難いし。。
NETでブセの花を検索すると結構綺麗に咲かせることが出来るんですね。
次、蕾見つけたら見てみたいと思います。



今日の1枚

悲しいお知らせが・・
AGS水槽②でほぼ単独飼育しているCOアッシャーの1匹が隙間からダイブして干からびていました。
く~~~この水槽、、クーラー直結していてどうしても隙間出来てしまうんですよね・・
画像は残っている3匹。。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。