会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

吽形と阿形

おはようございます。


ちょっとユーザー様に行った際、昼間に到着したので近くの神社に。。。


小さな小さな神社。
管理は地域住人のようで、無茶苦茶古いようです。。。


灯ろうの木窓?にピント合わせて撮影。。。


上のコケに焦点を合わせて。。。
いや~~年季入ってますね。。。



神社横の水路を。。。


拡大しましたよ。。
エビが異常にたくさん。。
スジエビに混じってヌマエビも散見される。。
時間が許せば採取したかった。。。やはり車に網を常備しとかないといけない(笑)



狛犬ですね。。。


拡大。
口開けていません。



こっちは獅子ですね。


拡大
口開けています。


会社もどってきて調べました。
いや、
なんで調べたかというと、
神社で


「シーサーあるやん」


って思っちゃったんですよね。
すみません。馬鹿で。。。。



んでググりました。
両方狛犬と思っていましたが、必ず狛犬と獅子らしいです。。。
厳密には
狛犬 吽形(うんぎょう)  獅子 阿形(あぎょう)
という名前があるそうです。


ここでやっと記事の題名がわかりましたね。。。。。



今日の1枚

入口にあったんですが、、神社の名前わかんないですね。。
場所はわかってるのでググったんですがまともな情報がない神社でした。。

×

非ログインユーザーとして返信する