会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

Apビタエ、やっと産卵。。

おはようございます。
日曜日ですが水替えに会社に来たら。。。


30high①水槽にApビタエのペアがいるのですが、全然産卵の気配なく、当てに以前増えたビタエの雌を追加したら2日で産卵しました。

メスがオスを追い払ってしまうので隔離したいけど入れる水槽がないため、このまま放置します。
浮上したらブライン給餌しますけど、以前みたいにサテライトに隔離して増やすことはしません。


このビタエ。
メジャーな種類ですが、ブルー系は綺麗だと思います。
売られているワイルド、それぞれ色に差があって面白い。


アクア仲間の方にトリファの雌雄を差し上げたんですが、増やしてみたいらしいです。
水槽増やすスパイラルに入らなければいいけど(笑)


それと
オトシン以外に人気あるんだと実感。
その方もオトシン好きで増やしたいとのことだったので雌雄差し上げました。
僕自身、オトシンがどうしても好きってわけではないんですけど。。
なぜかうちのネグロは頻繁に産卵するんで専用水槽を仕立ててます。
増えて困る子ではないがメインにはなりにくい種類です。
だって水槽覗いてもほんと見えない。。
餌入れて30~1時間後こそっと見に行くとワラワラ餌食べてますが、カメラ構えると


「シュッ」


っと隠れてしまいます。


またまたネグロの卵。
左上、そろそろ孵化します。
右上、産んですぐくらい。。
日を分けて産卵するのはいいんだけど・・・・


水足しても水面近くに産んでいきよる・・・・
おかげでほぼ満水状態になりました。
実際、昨日の朝は波打つと水面に出てしまう位置に産んでました。



今日の1枚

久々の登場かな。。
60ワイド①のコリドラス達。
相変わらずレセックスは貫禄ある。
昔に比べて入荷量が増えたので安ければ2千円台で売られていることも。。
価格を考えればサイズ、色などお買い得感ある種類だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する