会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

かるたの動画

おはようございます。


まあしょうがないんですけどね。。


コロナが収まりませんね。。


娘のかるた大会も半年以上ないし、、練習もスタートし始めたら第3波で数回でまた休止。


とういうことで、、


去年ね、大会に参加して動画残してた分に、かるたの熱い場面があったのでyoutubeに乗せてみました。。


モザイク処理とか難しい。。というかめんどくさい。。



相手1枚、娘2枚。。。絶体絶命。。。


スローモーションにしたくりぬき動画はツイッターに貼っています。


競技かるたを知っている、やっている方は結構、、、熱々の場面ですね。。



知らない人にこの動画の流れを説明すると、、、


相手1枚でリーチ状態。。 うちの娘2枚でピンチ。。。からの動画です。
要は、相手が1枚とれば娘の負け。。


そこで、相手陣を抜くという気持ちいい取りが出て、、、
残り双方1枚ずつもっての運命戦という場面になります。。


途中で男の人(審判)がついたわけですが、きわどい時どっちがどっちか判定するために座ったんですね。
まあね、、
できれば、向こう側に座ってくれたらよかったんですが(笑)
それはいいとして、
次の読みで即娘の陣の1枚が読まれて勝ち切るという内容です。


競技かるたを知らない人はピンとこないでしょうね~~。。。。


知ってる方は気持ちいい場面でしょうし、反対に相手の気持ち的には非常に悔やまれるところでしょうね。ごめんなさい。。


ということで、、
ちょっと動画整理してたら、いい場面思い出したので切り出してみました。。





今日の1枚

かるたの聖地、近江神宮。。
この敷地内にクイーン・名人戦が行われる近江勧学館があります。。
来年のクイーン・名人戦は新しい畳の上で行われる模様。。。

×

非ログインユーザーとして返信する