会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシン・ギュンテリー!

おはようございます。


以前

すべてのオトシン画像を残した日。。


ギュンテリーが飛び出しで☆になったと書きました。


でも今の水槽を見ると、、


大き目、色のしっかりとした2匹がいるんですよね。。


新たに追加した子たちは明確にサイズが小さいのでわかりやすいんです。

下2枚が明確に違う個体で、元からいた2匹ですね。




これどちらかわかんないけど。。。
なんだろ、、こう見ると爬虫類ではなくて、、


ハムスター?? ワニ??


ぽく見えるようになりました。


さて、
新たにお迎えした個体たち。。




これまで撮影した中から写りがいい画像。。

この4枚。。撮影した時期はバラバラですが、周辺の色に合わせて体色を変える能力が高めだと思います。
2匹いるんですが、2枚目だけ違う個体で残り3枚は同一個体ですね。
何となくですが。
背ビレれの黒の入り方と尾ビレの模様で判別できると思います。
色では無理(笑)




その情報を踏まえて、、
ネグロとの相違点を背ビレで比較してみました。


ちなみにネグロの成魚の背ビレは

今まで飼育していたいろんな画像を見ると
第1棘条?(一番外側の条)に6~8個黒いラインがあります。
6~8と書いたのは個体差なのか、ほぼ7なんですがちょっとばらつきがあるようです。


完全にヒレを立ててくれていればわかりやすいのですが、一番下の画像は黒マーク8個あるように見えます。
その上は根元がわからないのですが、見た目6個。



次はギュンテリー

この2つは前からいる2匹です。
根元入れると4個。

ん~~ほぼすべて4個でしょうか。。



不明の稚魚で判別できないか確認したんですが……
ほぼ同じですね。。
同じというのは、
ネグロの子供も背ビレの黒マークが不明瞭で何個か確認できるかどうかなんです。


不明の子。



同サイズのネグロの子




もしかしたら背ビレで判定できないかなあって淡い期待をしたんですけどね。(苦笑)


大きくなるまで気長に待つしかないですねえ。。



今日の1枚

直近で撮影した子。
追加記入。o-room常連さんでギュンテリー産卵の一報がありました。
うちの子はネグロの子か!!
はたまたギュンテリーの子か!!

×

非ログインユーザーとして返信する