会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

孵化18日目 + Coレセックス到着

おはようございます。
30×45×45水槽、やっと透明度が上がりました。


コバルトブルーラミレジィ 孵化18日目
ラミレジィ稚魚も結構ばらけて遊泳するようになってきましたね。


こっちは画像

もう親の言うこと聞かない子が増えているようです。
数日前までは親が合図すると1箇所に固まってブライン上げても動きませんでしたが、
今はブライン上げると駆け回って食べてます。
雌親は子離れできないのか、私が近づいたりカメラ向けると威嚇しまくりますけど。。
親を別水槽に分離することも考えないと。


一応、本種を飼育する際にどうしても観たかった子育ては堪能できました。


ただね、
ちょい問題がありまして。
60cmワイドしか入れれないのですが、
すでに元ペアの雄とホワイトの雌が仲良く暮らしてるので、
この雌は虐められるんですよね・・
反対に子供と雌を60cmに入れて、
この水槽にブルー雄とホワイト雌をペア飼育したら産卵~子育てまで出来るのか興味はあります。
どちらにしても水槽増やさないと無理が来てます。
モーリー及び、プラティの里親になってくれる方いないかなあ。。




Coレセックス到着

サテライトで水合わせ中。入荷直後なので色も微妙。。
特徴としては顔が黒いです。
条件により、顔以外も黒くなるそうです。
安くなりましたよねえ。。
昔流通が少なかったので1匹1万~ 高い店だと3万とかだったけど。。
スーパーシュワルツィと同じく、このレセックスも大きくて背びれが伸張する格好いい種類がお手頃価格になるのはいいことです。


水槽投入後

真っ黒に育てようと思うと、黒系砂利やソイルが必要ですかね。
真っ黒にする必要はないけど顔部分は黒くなって欲しいです。



ブリードが盛んなのでいずれコルレアもそうなるのかな。もっと安ければ買うかな。
ワイルドはずっと入荷なかったのかな?あれば超高価になるんでしょうが。


個人的にセブリーナが安くなれば欲しい!!
今だと、8万~とかするんでまあ買えないですね~~~


たぶんですが、、
この魚種に興味を示さない方々は、


「こんなんに数千円とか何万使うの信じられねえ!!」


て思うんでしょうね。
会社でもカージナルは綺麗だと言われますが、コリは目に入らないのか話題にも上がりません。
エンゼルやディスカスがメインだと見栄えがいいんでしょうね。



そこで

このレベルの子達が60ワイド水槽で100匹程度群泳出来れば超綺麗と思いませんか?
1匹1000円程度で販売されていますが、体高が高くて体も大きめな個体はSHOPでは少ないです。


底には目立たずコリドラスを。。。。。。。。。。。。。。。。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。