会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

オトシンさん。。

おはようございます。
これまで、オトシンクルスは何度か画像あげたりしてきましたが、
ネグロ君を紹介していませんでした。

オトシンクルスと同じようにガラス面などに引っ付いてコケをモグモグしてくれる存在です。
人によってこのネグロ君の方が働き者だと言われますがどうなんですかね。
なんしか目立たないんで、昔は混泳水槽だといつの間にか☆になって数が足らないこともしばしばでした。
今はどの水槽にも通常オトシンとネグロ君がいて、トータル15匹はいると思いますが、
去年8月から再スタートして1匹だけ☆にしたくらいでしょうか。


基本的に丈夫な種類で水質も幅広く適応するんだと思います。
しかし、水槽内では餌にありつけず餓死する場合も多々あるようです。
主食はコケですが、水槽内では茶色いコケしか食べません。
茶コケがなくなると、人工餌等にも寄ってはきますが、食いが遅いので他の混泳魚に先に食べられてしまうことがおおいです。
タブレットタイプの餌など夜入れておくとか工夫が必要かもしれません。


お腹向きから。。
通常オトシンよりスマートですが、顔と色は厳つい感じ。。


繁殖について。
容易と書かれているの多いですね。
自分自身で繁殖させたことないです。
理由は明白で、、
オトシン主体で飼育したことがない・・・・


種類について
どのSHOPいっても「オトシンクルス」は売っていますね。
でも上の画像のネグロ君は置いてる店と置かない店あります。
他にも
「ボルケーノ」


「タイガー」


「ニューゼブラ」


「ミムルス」


「マリリン」


「ニュージャイアント」


「バンパイア」


などなど、、まだあるんでしょうけど知ってるのはこれくらい。。
上記の種類は時期により入荷があったりなかったりで結構高価な種類もいますね。
オトシンばかりコレクションする人もいるんじゃないかな。。



今日の1枚

60ワイド②水槽にて
珍しくCOレセックスが3匹まとめて固まっていたので撮影。。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。