会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ハロルドイのスポット。

おはようございます。


パラトシンクルス・ハロルドイ(Parotocinclus haroldoi)
オトシン図鑑008


黒の体色に白丸スポットが入る美種です。


よくこのブログでも登場しているわけですが、今回はスポットについて書いてみようかなと。


図鑑でも書いていますが、スポットが大きいとオスの可能性。小さいとメスの可能性と
書いています。


素人目に見てですねちょっと気になるポイントがあって。。

動画をプロットした静止画なんで、画質悪いけど拡大します。


なにが言いたいかというと、
スポットの数が見た目で多いな~~ってのがちらほらいますよ。
これって個体差なのか、雌雄での差があるのか。。


すごい警戒心が強くて、、
カメラ構えてたらまったく出てきてくれないんですよね(笑)


一般的な感じの子といえば

ん~~メス?


なんだろ、めすっぽいですかね。


ま。。
メスが圧倒的に多いのでオスの画像撮るの至難の業ですね(笑)
産卵して子供が1.5cm~2cmになってるのでオスがいることは確かなんですが。。


雌雄判別は置いといて、、この個体たちのスポットの入り方は通常って感じです。




今日の1枚

まあ・・また詳しく書こうかと思ってるんですが、、
この幼魚。。なんとなくいろんな意味で変なんですよね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する