会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

良くいくSHOPと通販。。

おはようございます。
熱帯魚飼育をしている方々、生体や器具の購入はどうしていますか??


以前飼育をしていた頃はすべて足を運んで購入していました。
去年8月より飼育をスタートしてからというと、、


生体は「出来れば」SHOP


器具は通販


という感じになっています。


生体は「出来れば」と書いたのは欲しい種類が近くのSHOPに売っていればという意味だし、個体差が結構ある場合、通販は怖いです。。


私がよく行くSHOPは

アクアテイラーズ東大阪本店です。
以前飼育していた頃からここで購入することが多かったですね。
今では他にも店舗を構える大阪では大きなアクアSHOPになっています。
昔は熱帯魚店にしては、店内がおしゃれで若い子達が元気に働いている珍しい感じだったかな。
今でも店員さんは若く可愛らしい女の子やイケメン風男子ががんばっています。
基本小型美魚中心で大型魚は扱っていません。この辺昔からスタンスは変わっていないようです。
ただまあ、辛口で書いちゃうと他店舗分含めて生体の取扱い総数が増えている都合上、状態の芳しくないのが販売水槽にいることがありますね。
フォローすると、このくらいの規模の他店と比べると全然管理が行き届いています。
昔と比べるとという意味です。
会社の水槽にいる生体では、Coアドルファイやカージナルテトラ、ハナビ、オトシンネグロなどがこのお店で購入しました。
生体の価格面では・・・
ちょい高めですね(笑)
珍しいテトラ類やラスボラ等小型美魚結構泳いでいます。
まあ、欲しい種類で状態のいい子であればこのSHOPで買いますけど。。


器具類に関しては、小物や冷凍餌等は行ったときに購入していますが、そんなもんです。
はっきり書いちゃうと、水槽やフィルターなど数千~数万の商品はこのSHOPでは買っていません。
昔はここでエーハイムの2280とか買ってましたが。。


で、
会社で使用している器具類はどこで購入したのかというと、、

チャームさんが圧倒的に多いですね。
まとめ買いだと送料ただというのが大きいかな。
安いだけでなく品揃えが尋常じゃないのが魅力かな。
生体も結構この通販で購入しています。
レセックスやスーシュワなどもそうですし、インカ50もここで買いました。


でもですね、、
実際チャームさんより安い通販SHOPあります。


ある程度の価格がする商品はYahoo-ショッピングなどで価格を比べると

が抜きんでて安い商品があります。
フィルターやヒーターなどこちらの通販で購入していますね。
大阪なので店にも2回ほどいったことがあります。
まあ、、
器具だけ買う店だと思いました。(笑)
水槽内に☆になったのが放置されていたりしましたので、生体はパスしましたね。
ただし、器具の種類によっては新品で一番安いんじゃないかな。
ここで購入した商品は
コトブキのフィルター、PHモニター、グラッシーエッジ(LED照明)などです。


他にも

でコトブキの60ワイド水槽を購入しています。


最後にアマゾン(笑)
プライム会員なので安い商品でも送料かからないから購入回数はダントツですね。
300円くらいの商品でもプライム対象なら、それだけ注文することとかザラです。


という感じで、結構使い分けて購入しています。
器具に関しては「新品」であれば安く買えるほうがいいです。
そのための情報収集は結構します。
すると行っても購入前に上記のサイトとうで値段を比べるだけですけど。。
生体は「状態」「サイズ」「産地」などいろんな条件があるので値段の開きがあるのは当然です。
必要な器具を購入しなければならないのであれば、実は数千円安く買えるshopがあるかもしれませんよ。
その浮いたお金で好きな生体を追加できるかも。。。


生体の安い通販も買いておきましょうか。。
(注) 買ったことはありませんのであしからず。。。

魅力的な価格です。。
というか、、
「まじで!!」ってくらい安いのありますね。
送料考えないといけないので微妙ですし、NET上の口コミも芳しくないのがどうでしょう。


まあ、上記に記載した各SHOP通販は覗いてみる価値はあると思いますよ。



通販で生体を購入する際は、「死着保証」があるSHOPにしましょう。。
生き物ですし輸送のストレスで届いた時点で☆になっている場合や、瀕死の時もあるでしょう。
その際にちゃんと保証してくれるお店でないと怖くて購入出来ませんね。
また、私の場合コリドラスが好きで通販でも購入しますが、安くても1匹ずつパッキングしてくれるお店が安心できます。



今日の1枚

おおお!!ロングノーズレセックス!!!!!


ではないです。
曲げガラスなので鼻が伸びて写っています。。

×

非ログインユーザーとして返信する