会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

最近書くことが多いパラオトシンの2種。

おはようございます。


すごい気に行ってるのと、画像も取りやすいので記事にすることが多い、
スピロソーマとハロルドイ。


前回のブログでブログ上こっちがこれ、こっちがこれって決め打ちしたものの。。


SHOPでたくさん取り扱われてきているのでいろいろ画像見ると、、
なんかちがうんですよねえ~~~。。


スポットが綺麗に並んでいるほうがハロルドイと呼んでみましたが、、


SHOPでのハロルドイは黒くない。。

有名通販サイトに載せている画像。
よくよく考えると、入荷時はこんな色だった。
2枚並べると同じ種類と思えない体色だけど。。。



反対にスピロソーマはSHOP画像は黒が多い。

これ、会社にいる子。


これ、SHOP画像。
体の後ろ側のスポットが明瞭でない部分で判別できるのかなあ。。
でも色が違うんだよなあ。。


そうそう。
オトシンといえば、、
水槽になじんで状態よくなると、体色もそうですが、、
毛が生えます。。。

こんな感じ。。
結構毛深いんですよ。
入荷時や水質が悪い条件だと毛ないんです。
オトシンネグロも成熟したオスなんかは結構毛深いですね。
コリドラスのヒレがピンってしてるのが元気ってのと一緒ですね。



あとは目。

目の上側に白い部分があって♡みたいな感じに見えます。


毛深くて目が♡。
なんか、、
オッサンですね(笑)






さてさて、、
ハロルドイ・スピロソーマともに超大手問屋にも大量に入ったようだ。
これまで出ていなかった大手通販でも取り扱いになってる。


同じサイズ、同じ色彩。。


これ、




現地ブリードじゃないですかね?


10年前に入荷があってから一切止まっていたのに結構な数が入ってきてる。
しかもサイズがほぼ一緒。。


ちなみに会社にいるハロルドイはshop(小さなお店)から「これ現地ブリードだともおう」って言われました。仕入れ問屋からの情報なんでしょう。。
別のSHOPではハロルドイは今年2~3月くらいに入荷があり、早くも個人ブリード物が
販売されてる。でもこれはサイズが小さめ見たいだし正直でいいね。



今販売されているのはほぼ、野生採取個体って書かれていますが、、、、
ほんとにそうなんですかね?



マヤカが伸びて増えた・・・・
ほんとなら途中で切ってトリミングしないといけないんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する