会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

孵化6日目 + イモリ来社

おはようございます。
昨日は朝だけエサやり+イモリ持ってきました。


まずブルーコバルトラミレジィの今朝の状態。
画像は撮っていませんが、昨日upした時と数も大きさも変わっていないようです。
オオツカ熱帯魚様にメールでお聞きしながら観察しています。


さあ、

イモリ来社


怪獣が来社しました。

いや~~
ふてぶてしい顔してますね~~ガメラみたいな顔してますね(笑)
この水槽に4匹います。もとのプラケースにまどじょうも1匹いたのでその子も入れています。

下の小さい方が雄です。
繁殖期になると尾びれが赤紫に発色します。
上側の子が雌でお腹大きくなっていますね。


家では子供が世話していなかったようで水も真っ黒で良く生きていたなって思います。
今度は会社なので、綺麗に維持しますので気分良く暮らしていただければと。。



60cmワイドの方ですが、
強制的に入ったプラティさん達。。元水槽の水質と合わないようで落ちていきます。
この水槽のphは6.5+-0.5(CO2添加で変動大きめ)+軟水よりです。
元水槽の水質がわかりませんが、アルカリ寄りだったんじゃないかと考えられます。
イモリ水槽が溶岩石だらけで硬度が高くアルカリ寄りになるので数匹なら大丈夫だと思いますが、角張った石が多いのでちょっと考えましょう。。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。