会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

海外から直接買うと。。 続。

おはようございます。
昨日書いた海外からの購入の話。。


何年前かな??会社で使用する設備用の商品を国内代理店から見積もりもらいました。
50個ほしかったのですが、1個2万くらいでトータル100万。


う~~~ん。


これ、、


社長に話しても無理っていわれるよなあ。。


と思案していたのですが、、
ふと中国から買えば安いんでないかい???って考えてnetで調べてみました。


あちらの通販サイトを見ていくと、、、
ニッチな商品なのに出てくる出てくる(笑)


そらそうですよね。


電気機器製造分野の工場は向こうのほうが数も規模もけた違い。


んで


4~5の販売会社へ翻訳ソフトで変換した英文で質問を投げてみました。
すぐ返答があったところが2社。
そのうち1社はわけわからん回答だったので1社とやり取り。。
ところがいろいろうまくいかずあきらめることに。。


さてどうしよう。。


あきらめるのは早いと思い、通販サイトで出ていた大きなメーカーさんのhpからメールを入れてみることにしました。


すると


すぐ返答がきた。


Dear Mr.?? 先生


Thanks very much for kind inquiry for our ESD ??????????,  we receive it from ??www.???.jp


Regarding your interested code ??-?????? ,
Please find attached our formal quotation with incoterm + ??????? catalogue .


If you have any question for us , kindly share with us please.
Really hope to receive you a positive reply here .


えっと
商品にかかわる部分は???表示に変えてあります。
すぐインボイスも送られてきたしいい感じ。。


いろいろ仕様のことで長い期間やり取りがありましたが、むこうさんも辛抱強く対応してくれてめでたく交渉成立。


支払いは海外送金からの先払いでした。
本体価格だけなら日本メーカー品と比べると1/8程度とびっくり価格。
送料も50個で80ドルということでトータル価格も全然大丈夫。。



ここまでは海外送金のめんどくささだけでしたが・・・・


8月後半にメールで「今上海の港に届けましたよ~」ときました。


んで1週間後。。


貿易会社??から連絡があり、「御社宛の貨物を乗せた船舶が出航されていますが、船舶会社より費用の請求があります。」
みたいなtelがあり 頭が??ってなっていました。
この辺のやり取りはtelとfaxだけだったのでうろ覚えですが、トータル10万くらいの請求が細かい明細(貨物専用用語の英語だらけ)できましたね。
その件で安くできないんだろうかとその貿易会社の若い女性に相談したところ、
「ちょっと??の項目高いですね。船舶会社に交渉してあげますよ」
と言われて、即連絡があり、トータル8万程度まで下げてもらいました。


これは日本の貿易会社だったのでその会社に入金処理して、あとは荷物待つだけだな。



3日後。。。。。


今度は南港の輸出入貨物の保管会社から電話が・・・


「??という荷物が私どもの倉庫に入っていますが、いつ引き取りに来られますか?」


はあ????


会社まで持ってきてくれるんじゃね~~~んだ!!


ってその時気が付いたんですね。


だるいなあ・・・と思いながらそいいう輸入貨物を引き取り~通関~配達してくれる会社をnetで探して見積もりもらうと


うわ~~~~・・・・


てくらいの金額。。


しょうがないので全部自分でやる羽目にになって、通関もすることに・・
大阪税関にtelして
「どうすれば通関できるの??」って相談したわけです。
まあ、
親切に教えて下る方で、通関時??呼んでくれれば対応しますよって言われたので
レンタカーでトラック借りて自分で運転し、南港まで引き取りに行く羽目に。。


まずは倉庫へ。。


連絡がきた倉庫会社の事務所で18000円取られて(倉庫費用)荷物を積んでもらって
南港の大阪税関へ。


ちなみにこの辺り保税地区になっており通関前の貨物を積んだトラックやトレーラーがたくさん集まっています。


受付で??さん呼んでもらって1時間くらいかけて書類に書き込む・・・
途中輸入税や地方消費税などいろいろ支払って 通関完了かと思いきや、、


暇そうに座っていた役職ついてそうな方が


「通関初めて来たの? じゃあ記念に検査もしてみよっか」


はああ???


早く帰りたいのにトラックごとX線検査をすることになりました(笑)


まあ・・
初めてだし、テレビではなんか見たことあるようなことだし。。
いい経験になったんですけどね・・


すごい疲れて帰ってきた覚えがあります。


もうやり方忘れましたけどね(笑)
というのも、その後にその時の貿易会社の方が会社に来てくれて海外からの直輸入について説明をうけたんですね。
支払いまでの交渉で、会社までの輸送コストは送料に含むよう念押ししないといけないこと、ちゃんと輸送は「DDU」でと言っておくこと。
などなど。
結局、その貿易会社が年間契約での代理店になっているようで次回からの注文では
「地方消費税」
「消費税」
だけが貿易会社より請求が来るだけで行けるようになりました。
当然、中国メーカーからの送料は一気に跳ね上がり900ドル(10倍)になったわけです。
1万程度が10万になったわけですが、
トラックのチャーターから船の追加費用、倉庫代、通関時の面倒さなど踏まえると決して高くないかなって思っています。


結果的に、50個も100個も送料同じなんですよね・・
今は100単位で購入していますが、トータル費用は国内で買う場合の1/3以下です。


50個だと半値以上となりますが、国内商品と同じレベルなら問題なし。。


たまに不良品入ってますけどね(笑)
それも開梱して不良品があれば、写真とって代品送ってくれとメールで頼むと無償で宅急便で送ってきてくれます。


これは会社によりけりでしょうね。
たまたま対応のいい会社と繋がれただけで、ダメな会社はあちらにはたくさんあると思います。


長々と書きましたが、初期のメールのやり取りを見ると2015年。
訳4年前の出来事ですが、よほど印象深かったのか鮮明に覚えておりこうやってブログに書けています。


まあ・・




2度と自分で通関作業しようとは思いませんけどね(笑)


今日の1枚

ハナビの雌。
60HIGH水槽でバルバータスと混泳中のハナビ達ですが、遊泳層が離れているのでうまくいっています。

×

非ログインユーザーとして返信する