会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

コロナ過での売上。

おはようございます。いや昼過ぎてるな。
GWはほぼ会社で水槽のお世話中です。。



題名からアクアリウムの話題ではないとこがわかりますね(笑)


僕が勤める会社は全従業員五十数名、資本金3000万の会社です。
あ、従業員数と資本金で零細と書くのはだめか。。俗にいう中小企業ですね。


コロナ過が2年以上続く中、我々の業種(電子機器製造業)で売り上げを伸ばしている会社は少ないですね。
飲食や宿泊などの業種に比べると行政から休業などの制約がなかっただけましではあります。
倒産情報など見ると、思いのほか製造業の倒産は少ない感じでありますが、、、、


実際の台所事情は厳しいところが多いと思いますね。知り合いの会社などもまだ戻っていないと嘆いています。
ただでさえコロナで部材調達コストが跳ね上がってるのに円安も来たので今後、部材調達比率が高い会社は受注量があっても資金繰り厳しいとこ増えるかもしれませんね。


そう考えると弊社は非常に運がよくコロナ発生後の2020年は前年度割れしましたが2021年~は回復基調です。
詳細は、


2020年は。。
弊社は幸運なことに、大半のユーザー売り上げが激減するなか、1社だけ伸びが著しく
大幅な落ち込みを補填する形で2020年を乗り越えた感じです。
現実的に2019年度比の年間売上比は89%。当然落ち込んだわけですが、思ったほどの落ち込みには至らず、外部委託費の低減(社内生産率を上げる)も踏まえて十分持ちこたえた感じです。


2021年。
1社以外の売り上げは相変わらず低迷していましたが、1社のみさらに伸びが大きく各月に分けての前年比ですべての月で前年売り上げを上回ることになりました。
年間での前年比で117%となり、コロナ前の年間売上(2019年)を超えました。


2022年4月までも各月前年比を上回る形で推移しています。。


ただですね。。。
1社依存状態になってきているので非常に危ない状態だと思っています。
長年どれだけ多くても1番売り上げが多いユーザー様でも20%くらいでした。
おかげで不況と言われる時代でもいろんなとこから仕事をかき集め生き延びてこられたんですよね。



この先まで書くとすんげ~~止まらなくなるから、、
この続きはまた折をみて書こうかなと思いますよ。




今日の1枚

最近フラッシュの勉強中。。。
被写界深度が深くなり、暗いとこの生体も明るく撮れる。
でも反射などの対処やなどいろいろ難しいです。。

×

非ログインユーザーとして返信する