会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ハロルドイの噂話。

おはようございます。


2年前くらいから


パロトシンクルス・ハロルドイ(Parotocinclus haroldoi)がちょくちょく輸入されてきていますよね。


それまで数年入ってこなかったのが安定的に小型サイズが入荷されている。


噂話ですが、


「現地ブリードらしいよ」


って声が聞こえていたんですよ。


ん~~~??


まじか??


真相は闇の中なのですが、確かに成魚サイズが入荷されることがない感じ。。


数回入荷された個体を通販購入、近場のshopで見ても3~3.5cmくらいでスポットも白い子供なんですよね。


オトシンクラブのメンバー内では僕含めて5名?ハロルドイの子供を確認しています。
1人はそれなりの数ブリードできているようですが、
僕の場合、「あれ?子供泳いでら」レベルで狙って繁殖できているわけではないです。
他の数名もそんな感じですので、安定して出荷できるほど簡単にブリードできるのだろうか??
東南アジアでは各種テトラなども安定的に大量生産されてるので考えられなくはないですですけどね~~。。
他のレアオトシンに比べると繁殖事例は多いと判断できますけど・・・・・


ということで、
怪しい噂話でした。。




今日の1枚

ハロルドイの稚魚です。
雌雄成熟していると大量水替えで水質変化をさせることで産卵を誘発することができそうです。
会社の水槽でも試していますが、何度か成功。
しかしながら、ネグロなどと比べて食卵する可能性が高いです。
親なのか他の生体かがするのかはわからないですが、オープンな場所に産み付けると1時間もすれば全部なくなっています。

×

非ログインユーザーとして返信する