会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

久々。明るい時間帯にハロルドイが出てきた。


おはようございます。


60ワイド③。
ハロルとスピロのブリードを狙った水槽。


PH6~6.5
水温 23~24度
GH 1~2
TDS 50~80
水流強め、隠れ家多め。


まったく産卵しないんですけど(笑)
せっかく鑑賞を捨てて、隠れ家多くして気が付いたら稚魚がいるっての狙ったんですけどね~。


今回、SP・パラオトシンとCFスピルルスも同居しようと考えていますが、今のところ隔離箱にいます。


さて、
題名のハロルドイ。


8匹入れてるはずなんですけど、


ま~~~~~お目にかかれない(笑)


夜暗い時ならわさわさ出てきてるんですが、照明つけると即隠れるんで撮影はできません。


そういう中で、1匹だけ出てきてくれましたよ。


結構でかいですよ。。


ハロルって一般的に黒字に白いスポットなんですけど、スピロ系と同じように飼育環境で体色が変化すると思っています。


体形などはハロルと類似しているので色での判別が難しくなると一般の方々はどっちがどっちかわからなくなると思います。特に2年前から入荷が続いていたCFスピロはスポットが丸になってる個体が多いと思います。


2019年10月に撮影していたハロルとスピロは

いまだにわからんです(笑)
最初教えてもらったのは、スポットの形状。
丸いとハロル、いびつなのがスピロ。
右はスピロなんでしょうけど、左は??スポットいびつな形もあるし。。。


僕的には、流線形に近いのがハロルで肌がノペッとしてる。
ノペッって表現わかりにくいと思うけど、毛並みがね、密じゃない感じ。。
スピロは剛毛(笑)


こんな感じならわかりやすいんですけどね。。。



これは今回撮影の個体ですよ。
スピロは吻部周辺にいびつな模様があったりしますが、ハロルはスポットなんですね。
これがスピロなら僕には判別が無理な種となります。





今日の1枚

なんで出てきてたのかというと、レパシーのモーニングウッドが欲しかったようです(笑)
スピロはボトムスクラッシャーのほうが好きなようでモーニングウッドは後回しになりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する