会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

アクア用のTDSメーターの精度。。

おはようございます。
実は去年書いていた記事なんですけどね。。
今は諸事情もあり、朝水槽の画像撮る時間がないのですよ。。。



会社で純水生成をテスト的に運用していることは以前書きました。



で、その純水を生成しているのが、アクア用のクロノスレインという浄水器。


今は電磁弁など使用して、自動給水を行うようにしてテスト中ですが、そのシステム内に
DM-1というTDSモニターを組み込んでいます。


こんなやつ。。


DIフィルター通る前/後でサンプリングしており、
通る前が4ppm。
通した後、0ppm。


う~~ん。。
0ppmってなんだ???
理論上でしか存在しない完全純水とでもいうのか?


で、
会社で高精度の電気抵抗率測定器で測定したのが以前の記事。。(上に張ったやつ)


この件、浄水器販売メーカーに問い合わせたところ、、


「アクア用だから。。」


との回答で、精度的にクロノスレインの実力を考えるとおもちゃみたいなメーターであることが分かった。取説にも精度出てないのでまあそんなもんだろうとは思っていました。



ただし、1.00μS/cm以下だから0ppmという表示になるのであれば、この数値が0以外で
フィルター交換の時期であることがわかる。


会社としてもクロノスレインを使用することは事前にメーカーにも確認して、
アクア用なので数値的な補償などできないとの回答であったが、親切に説明していただいており、テストした内容などメールで送らせてもらっています。


もひとつ付け加えると、
何十万もする工業用生成器であっても出てくる数値はクロノスレインと変わらないことも判明した。


アクア用品も割高だけど、企業が使う用品もバカみたいな価格するのある。。


しいて言うならPH測定。。


今回ホ〇バの電気伝導率とPHが測定できるの購入しているが、まあ、、
電気伝導率は良しとしよう。。


PHも使ってみたが・・・・
アクア用の数千円のテスターと何ら変わらん。。。
もっと早く数値が出るのかと思いきや、、、全然変わんない割には本体十数万だし
消耗品の電極なんて2万以上するんですよ。
取説みたら、「数値が安定しない、安定するまでに時間がかかる場合は
高精度の電極をお買い求めください」


だって。。
いくらするのか調べたら5万・・・・
そりゃあ儲かるよなあ。。。この手の測定器メーカーは。。。




ちなみに購入初日に机からカーペットに落としたら液晶画面われた。。。


おいおい、、フィールド用なのに座って手を滑らせてカーペットに落ちただけで割れんのかよ。。。


交換費用37500円なり。。。


サポートに連絡してもオペレーターの女性、、非常に対応悪くて、、


今度ここのメーカーの仕事来たら不良作りまくってやる(笑)



商品サポートの対応力って大事だよね。


「この通話は品質向上なんちゃらかんちゃら~~録音させていただいています


最近これ多いね。。
クレーマー対策なんだろうけど、
サポートの質が余計悪くなってないか??
言葉に丁寧さが足りてないやつ多い。。


すんげ~~横柄な態度で接してくるやつがいて、、まあメーカー名は書かないけど、


「御社の100%不備なんだろ!!なんやその言い方は!!お前今からすぐここ来て代品の商品持ってこいやボケ!!!」


ええ。。
私悪質クレーマーです(笑)
録音なんか怖くありません。


だって、弊社の責任0%のクレームに対しての対応が悪ければ怒って当然でしょ。
電話口で真摯に対応してくれる場合、ほぼこちらの意向は通さない。
ぎりぎり、この日までに届いてればいいですよって感じで対応する。。
でも自分の会社に問題があっても横柄な態度で応対するやつは許さん(笑)
ほぼ派遣かバイトなんだろうけどね。
そんなのにお客さん対応させてる会社が悪いんだけど。。


ああ、、なんか愚痴書いてるな。。


TDSメーターの話がお客様サポートの話になっちゃった。。



今日の1枚

オトシンネグロって鼻孔でかいんだな・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する