会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

さてさて、メンテはいつできるのか。。。

おはようございます。


できれば60ワイド①と60HIGHをフルメンテ(リセットともいう)したい。
でも大がかりなので今月休みの日でもできたはずなのに手を付けていなかった。
他の水槽はちょっとずつやってるんですけどね。
60ワイドとか、、全部抜いても水槽だけで恐ろしい重さだし・・・
1人で持って歩けないかも(笑)
と思うと他のことやっちゃって手付かずなんですよ。


大した水草も育ててないのに

なんて感じで底床のメンテできなくしちゃってるし。。
というか、10月初旬だから8か月底床メンテしてないことになる。。
水槽前面、表面のみごみの吸出しは月1回くらいしてますけど。。


ということで、、、
今週末、日曜日しか時間ないんですが、60ワイド①か60highのどちらかをリセット敢行します!!


言い切ったった。。。


60highは底床も薄敷きだから楽。。
場所的に狭いところなので運ぶときに割っちゃう可能性が高いだけ・・・・


今60highは ミクロラスボラ・ハナビと会達。
社で育ったApトリファ多数。
あとデカいサイアミさん。
ヤマトヌマエビさん。


であるので、APトリファはメンテ時に取り出してshopに持ち込もうと思ってます。
当然無料での引き取りです。


ハナビは他の水槽に入れれるし、45キューブのコリドラス水槽でもいい。
数は減ってるんですよねえ…
当初30匹で群れさせていたのに今や半分くらいしかいないかも。。。

これが今の60high水槽・・・もともとバルバータスの産卵用に仕上げた水槽なんですが、産卵までいけたけど、採卵後サテライトへの飼育水供給できてなくて卵全滅・・・
親もその後☆になって主役のいない水槽。。


水中ポンプ入れて水流も作っているのでコリやプレコの水槽にしようかと思案中。
バルバさん雌雄2匹ずついるので再チャレンジもいいかなあ。
ちょっとよくよく考えます。


ほんとなら60ワイド①も底もの水槽にしたいところ。。。
そうするとマジで見栄えが・・・・
アクアリスト以外が見たら

まあ、こうなりますね。


中層、上層で綺麗な魚種を群泳させればちょっとはいいんですけど。。
コリドラスなどを主体にすると上に位置する種類が下まで餌食べに来ると底ものの餌足りなくなるんですよね。
行き渡らせようとすると残餌が出ちゃうんで水がすぐ汚れるし。。


水草植えようにもコリドラスいると有茎や前景草はほぼ抜かれてしまうので活着系などに限られるので今の底床意味なんですよね。
種類わかんないエキノドルスが真ん中に鎮座して株増えてるけど最近元気ないし。
もう2年枯れずにいるのでそろそろ終わりなのかな。。


エキノドルス左に寄せてた。。。光当たりにくいから元気ないのかも。。
(マツモの増殖が速くて水面覆うので光が届かない)
そのマツモですが、有機物吸着にはもってこい。。
増えたら固まり事ゆっくり水槽から取り出してバケツに入れるとバケツの水が濁る濁る。。
こっちの水槽は上に書いてある通り気合い入れないと手が付けれないので月末くらいに何とかしよう。。



今日の1枚

Apビタエ雄の子育て。。。
稚魚は水槽内散らばったので雄雌分かれて育児中。。

×

非ログインユーザーとして返信する