会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

やはり駐車場は寒いらしい。

おはようございます。


駐車場に水槽を移動して初めての冬。。


じ~~っと眺めているだけでも寒いわけですよ。


朝早く来て確認すると飼育水が冷たい。


水温見ると20度。


設定25度で、設定値上げても上がらない。


ヒーターの容量が足りていないんですね。


ん~~~


しょうがないので同容量のをもう1本追加しないといけない。


会議室では問題なかったが、外気温が低すぎるんでしょうね。



ということで、、

こんなヒーターをアマゾンでぽちりました。


約2500円なり。


サーモ・温調付きとしては200Wでこの価格は国内メーカーのより安めです。


さんざんヒーター誤動作でやられているのに中国製??って思われるかもしれません。


でもねえ・・・


国内メーカーだって生産は中国ですよ。


品質管理が違う!!って国内メーカーは言うかもしれませんが、自社工場ではなく委託生産だと思われるのであんま変わらんかなあ??と思っています。


ただし、これ1本では心もとないので足りない分をこのヒーターで補おうかと。。


でね。。


これ


標準が縦置きなんです(笑)

温度表示がヒーター本体にあるので水槽前面はすっきりするんですが、全長が長い・・・


32cmもあるので高さ30の水槽では縦置きできないです。


横置きも可能(デジタル表示がわかりにくくなる)なのでhigh水槽でも使えますけど。


とりあえず3本あるので、60ワイド2本と30×45×45水槽でテスト運用します。



実は移動することを考えたときに危惧してたことなんですよね。



今日の1枚

ラトナギリの新芽。
チョッキンって切ったところから生えてきていますが、早くもコケが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する