会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

Parotocinclus cristatus (Pa.クリスタータス) F2

おはようございます。


12月に書いていた記事です。。



Parotocinclus cristatus (パラトシンクルス クリスタータス)。



2022年10月にお迎えしてその月に産卵しF1を育て、一部関東のお店に旅立った種です。


会社の水槽では崩壊してしまい、ワイルドの親と大半の子供が★になってしまいました。(50匹以上・・・・)


他の方でブリードに成功した話も聞かないし今後入荷があるかどうかわからない種だったので、残った子供4匹を大事に育てていました。


本種の産卵を最近書いていましたが、初回の産卵は育たず。
2回目の産卵では5匹中1匹だけ残っています。F1は野良でも育ってたんですけどね‥


2回目の産卵時の画像です。


唯一生き残った1匹。。
今は本水槽にいるので生存確認難しい。



そして3度目の産卵で7個の卵が全部孵化してくれました。
2回目の産卵も孵化率は高かったけどそこからうまくいかずでしたので何とかしたい。



Parotocinclus cristatus (パラトシンクルス クリスタータス) F2です。



F2が10匹くらい育てば、次世代を残していける気がする。
ただ血が濃くなってしまうので2022年のワイルドを維持してる方いれば交換したいな~と思ってます。


2024/1/15 追記
結局1匹だけしか育ってないです・・・・



今日の1枚

お迎えして4年経ってるかな。。
コリドラス ガラナsp
お迎え時からお腹膨れていて胸ビレも変形していました。
パンクしそうなお腹ですが、よく食べて生きています。。
さらに長生きしてね。

×

非ログインユーザーとして返信する