会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

朝早くから毎週のお約束。

おはようございます。


7月に入り暑くなりましたね。。
あれ?もう8月だ(笑)
7月初旬 休日にメンテした時書いた記事です。



空調のない駐車場でアクアリウムを行う私としては恐怖の夏です。


年を通してオトシンが★になりやすい時期でもあります。


まあ・・すでに2匹★になってるんで凹み気味ですが。。



とりあえず朝6時半から水替え開始。


8時半終了(笑)
90水槽3台 60ワイド3台 60HIGH1台を2時間くらいで終わります。


この時間くらいに終わらないと夏場は暑さで気が狂いそうになります。


昔はバケツとか使って水抜きしてたんですが、今はポンプ直結で野外の下水に水を捨てるので90cm水槽でも水抜きは数分で終わります。


新水はRO水を貯めているのでそれもポンプで入水。


入水中にフィルターメンテなどしてると水があふれてすごいことになることが(笑)


作ろうと思えば、水位センサー付けて自動的に停止させることもできるんですが、、
そこまではねえ。




水替え後にうちで産まれ育ったマクリさんが撮影ポジションに(笑)



ん~~オスかな??




体型的にセイヤリー純血かと思ってましたが、この子もハイブリか。




今日の1枚

心持ちお腹しぼんだか?
イタイムのメスだと思うけど、破裂しそうなほどパンパン。。

×

非ログインユーザーとして返信する