会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

画像整理中④

おはようございます。


④まで来てもまだ2018年です(笑)
この年はね、、大阪府北部地震後、会議室から水槽を撤去させられて



毎月のように水槽数が増えていく状況でしたね。
アピストを数種類ブリード始めると水槽数が増えてしまうんですよね。
さらにこの年の夏からオトシンネグロが一気に増えだしたり。
場所があるからといって水槽数が。。
2018年10月ではすでに7個になってましたね(笑)


ネグロの稚魚とブラインシュリンプ。。
あれ?この時期にはもうα6500+SEL90M28G.使ってたんだな。。


気になって近い時期の画像ファイルを見てたら、撮影技術が全くなくて失敗画像ばかり保存されてる(笑)


ネグロが初めて産卵した水槽。。いや水槽ではなくてアクリルボックス20キューブ。




アマゾンで売ってますよ。
30cmもいらないしガラスは重いし。。
これ、使い勝手すごくいいです。
水替え時の隔離にも使えるし。。



はい。。2018年年末ですね、、
見える範囲で水槽10個になってますね(笑)


ずっと画像を精査してたんですけどね。。
そう。。精査してて年に数枚しか全景ないな~~と思ったんですよ。
基本90mm以上のマクロレンズを付けてるん上の画像みたいに水槽すべて写そうと思うと
15m以上引いて撮影しないと入らないんですよね。
だから面倒で撮ってないんですよ(笑)


バルバータスの産卵はしたけど孵化できなかったな~~。。。



とまあ、2018年の画像整理を終えました。。
アクアリウムへの興味は小さなころから持っていて、小学生低学年から熱帯魚や川などでとっ捕まえてきた水生昆虫や魚など飼育してきました。
何年も水槽を置かない時期もいっぱいありましたが、よくよく考えると画像として残すことはなかったんですよね。
まず撮影に興味がなくて(笑)
自分の子供の画像すらあまりないんですよ。。


たまたまブログを書いていくことになり、水槽内の撮影が非常に難しいことに「ハマった」
わけですね。
基本、自分の思い通りにならないと気に入らない性分(笑)
興味ないことの勉強は大っ嫌いだけど、興味を持ったことに対する勉強は好きです。
(すぐ飽きるんですけど)
そのような性格も手伝って、水槽内カメラ撮影にハマった感じですね。


あ、
撮影し始めて4年?くらいですが、別段カメラやレンズが好きなわけではないことがわかりました。
ただ単に「水槽内の生体を綺麗に撮影する」ことに特化して興味があるみたいですよ。
だって外で撮影しないもん。。たまにカメラ持って出かけますが水槽内撮影みたいに時間かけて撮影しようとは思わないんですよね。。
もし、いろんな撮影に興味が出れば、超望遠レンズとかほしくなるんでしょう。。



今日の1枚

そういやこのウォーターフェザーを巻き付けた流木は今でもまだあるな。。
どの水槽に入ってたかな。。

×

非ログインユーザーとして返信する