会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

90②水槽立ち上げから現在にかけて。


おはようございます。。


コリドラス水槽として、、、
いや、
レイアウト水槽として立ち上げた90②水槽(笑)


2019/11/30 立ち上げ初日の画像です。

詳細は12/30の記事を参照してください。。



約1か月経過。。
アオミドロ?緑のぬるった藻の猛攻が。。。。
グラッシーコア2連結は光量多すぎるんでしょうね。


2020/1/25の画像。約2か月経過。
流木増やして、アクリルボックス入りラトナギリを追加していますね。
アオミドロは減って、黒ヒゲコケが出てきています。


2020/4/13の画像。
ラトナギリが増えたのと、ミクロソリウムナローリーフも増えてます。


2020/6/11の画像。
クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウンはこれまでいっぱい株わけしてきたけど強い。
ラトナギリをだいぶ減らしてますね。。


2020/8/10の画像
ちょっと変わり映えしない。。



2020/10/5の画像
左のミクロソリウムが増えてますね。真ん中にアルテルナンテラ・レインキーかな??他の水槽でトリミングしたの持ってきました。同じ位置にロタラ ロトンディフォリア(2018年初めからある)を2本。。。


2020/10/13の画像
底床確保のためガラス台を設置した形。。流木が沈んでないですね。。。


真ん中のアルテルナンテラ・レインキーとロタラに注目。。。


2020/10/18撮影
この画像が今の構成に近いかな。。



最近の画像ですね。。
前回の画像から1か月くらい経過したんですが、真ん中のアルテルナンテラ・レインキーとロタラが爆増。。
他の水草もボリューム上がってますね。。
アクリルボックスの中身は変えてますのであしからず。。。



この水槽は立ち上げ初期からコケや藻に悩まされることが多かったんですが、
ここ数か月、コケや藻が生えないで水草の育成が順調ですね。。


当初リセットも考えたんですけどね、ちょっと底床にお金かけてたんで踏みとどまりました(笑)


しかし、、水草は難しいですね。ダメなときはだめだし。。調子のいい水槽になると難易度が高いといわれる水草もうまく育つ。。。






今日の1枚

僕がいる部屋にあるAGS450水槽。
もともとアベニーとかいたんですが、数日で隙間から全部ダイブしてしまって・・・・
今はネグロさんとグリーンドットさん。。
グリーンドットは、ウルブー産、マニコレ産ともに1匹ずつ。コロンビア産が3匹です。

×

非ログインユーザーとして返信する