会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ハロルドイとスピロソーマ

おはようございます。



去年の9月ですか。。
久々の入荷ということでハロルドイとスピロソーマを購入したの。。


その時の子は、
ハロルドイ 1匹 (2匹☆にして後で追加して今は3匹かな?)


スピロ   3匹




入荷当初、スピロはよく見かけたんですが、ハロルドイは最初から写真撮らせてくれなかった。


今年7月以降で撮影できた分、、
まずハロルドイから。。



おお。。
ハロルドイはそれなりに撮影できていたんだな。。。



スピロは少ない・・・・


とまあ、ここ数か月の画像を集めてみました。
3か月くらいでこれ以外の画像がないんですよ。。。


理由は、、


「流木に付かない」


この習性によりうまく撮影できないんですよ。。。


これは単独飼育していないからなのかもしれません。。会社に来てずっとオトシン混泳水槽にいるので。。


いろんなオトシンを飼育していますが、この2種は特別ですね。。


まずハロルドイ。。
黒い素地に白く丸い斑点。
入荷してくるオトシンの中でも抜群に綺麗な種類じゃないでしょうか。。。
飼育環境により漆黒~茶色まで体色変化する感じ。。
下に書くスピロと同じく底にいるタイプ。。
他のオトシン族が流木や水草に付くことを考えると、底床の汚れで病気になりやすいかもしれません。。




スパラオトシン・CF・スピロソーマ(長いのでスピロ)はインペ用の筒に入りたくて仕方ない感じ。。。
要は「穴」に潜む習性に見えます。。


あと、
体色なのですが、、入荷当時は黒に黄色の斑点がありましたが、
1か月くらいで黄土色の体色に白~黄色の斑点になっています。。
筒の中で真っ黒な環境下でも体色に変化がありません。。


今でも大手問屋が販売している(去年大量に入荷したのを小出ししてるのか、安定的に現地から仕入れてるのかはわかりません)ので飼育者も多いかと思いますが、どんな感じなんでしょうかね。。



導入当時の画像なんですけどね。。
スピロかハロルかわかりにくいんですよね。。


1年近く飼育していると、すごい差が出てきてるので素人でもわかるんですが。。



とりあえず9月で1年を迎えるので、シャッターチャンスがあれば優先的に撮影したいんですけどね。。。
流木や石の下に潜んでいるのでほんと厳しいです。。。





今日の1枚

導入当日の画像。。
結構痩せてました。。。
奥の子は丈夫そうですけど。。

×

非ログインユーザーとして返信する