会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

第2波??

おはようございます。


6月末の会議で実施してるコロナ対策をを緩める方向を検討しました。。


社内のソーシャルディスタンスやアルコール消毒などはそのまま7月も実施を決定。
しかし、客先への訪問や仕入れ先の来訪を解除していたんですよね。


東京、大阪でも感染者数は増えていく状態で、はやり自主的に自粛したほうがいいんじゃないか検討中です。。



我々は製造業で観光や飲食ほど痛い目に合っていないと思われがちですが、


いやいや、、


受注は結構落ち込んでいるんですよ。。。


アメリカと中国の冷ややかな動き、、
世界でのコロナ猛威・・
などなど日本だけでなく世界中で設備投資が動かない状況ですね。。
特例として、在宅が増えている環境からノートPCなどの生産は増えているようです。


産業機器分野に特化している我々とするとじわじわ真綿で首を絞められている感じ。。


今年年末にかけてさらに状況が悪化する予測が多く、リストラも増えることでしょう。
弊社もこれ以上悪くなってくるならそのへんも検討していかないといけなくなりますね。


あ~~憂鬱ですね。。
まあ、コロナが収束していても今年ダメだろ??って感じだったんで予想通りなんですが、結局アメリカや中国が元気ないと日本の製造業は活気でないんですね。




第2波???


世界で見るとまだ第1波なんじゃないですかね??
地域により流行具合がバラバラで、いつまでたっても終息の兆しすら見えない。。
インドで増えだしている、スペインでも。。。
アメリカやブラジルは相変わらず。。
中国は見えにくいが、ちょっとでも発生すると即ロックダウンを行う徹底ぶりから
抑え込んでいるのは事実でしょう。。
日本はあそこまで徹底できないですよね。政府はそこまで徹底できないでしょう。。



そういや、、娘の高校。。修学旅行なんですが、台湾から沖縄にに変更になっていたんです。
ちょうど、国内終息してきてた時に決定したんですが、まあ海外はね。。いけないですよね。
というか、、民泊あるらしいんですが、10月に大阪の高校生が大挙して沖縄いっていいのか???
うつされるリスクよりうつすリスクあるんじゃないのか??
民泊だと高齢者がいる民家もあるでしょう。。
いまだに中止にできない理由ってなんだろう。。


なんにせよ、今の状況で行くのもおかしいし、、決めるならもう決めてくださいよって話。



で個人的な代替え案。。
うちは大阪なので、、
大阪のUSJ近くの豪華なホテルで1泊。丸1日USJ三昧。。
これまでの修学旅行の積み立て金、、それで手を打とうか(笑)
いやいや、、個人的な考えだから。。
地元から出ないことが優先。。
でもなんもなしでは学生さんかわいそう。。。
移動もバスの数倍増してソーシャルディスタンスを保ってやれるんきゃないの?
海外や沖縄連泊する費用ならそのくらいできるでしょ。。
あとはまあ、地域のテーマパークなどがそれぞれ協力してくれるかですけどね。
子供が楽しめる施設がない都道府県は近隣の都道府県に協力を仰ぐなど。。


だって今の状態で修学旅行強硬するとしても、行かさない親は独出すると思う。。
移動手段だって密だろうし、、



吉村市長。。なんかいいアイデアないですか(笑)
うちの息子が卒業した高校の先輩らしいんですよ。。




今日の1枚

新たに設置した90③水槽
いつもカメラ縦撮影しないんですけど、照明が入りきらないんで仕方なく。。
ああ、時間取れたら60ワイドからレアオトシンをこちらの水槽に連れてこよう。。

×

非ログインユーザーとして返信する