会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

最近画像や動画ばかりだったので。。

おはようございます。


最近画像や動画ばかりだったので、文字中心で。。


今日水槽の掃除をしました。
水槽内で水に浸かっている部分はメラニンスポンジを使えば綺麗にコケ落とせます。


で、、


ガラス蓋や水槽上部の水面付近が白くなっている。。
長いこと水槽維持していれば誰でも経験ありますよね。


ガラス蓋がこれ

白くなってるとこ、、メラニンスポンジなどでも歯がたちません。
これの除去方法知らないと、綺麗に維持できなくて嫌気さす方もいると思います。


使うのはこれ

表面が鱗みたいになっているスポンジです。
スーパーやNET等でも売っています。
「激落ちダイヤモンドスポンジ」とか、「うろこ取り」とか書かれているスポンジです。
「酸化セリウム」という素材になります。


水に濡らして、10秒くらいこすって、ぞうきんで拭くと

白い物質はなくなります。
結構簡単に取れますが、1年とかほったらかしにしていると結構こすらないと取れません。


なぜ除去できるのか?


まずあの白いのは何かというと「炭酸カルシウム」という物質です。
それを「酸化セリウム」との化学反応で除去させているらしいです。


とまあ、今はNET社会なのでこの程度の情報は簡単に取得できますが、昔は苦労しました。
マジで1時間くらい擦ってた記憶があります。
便利な世の中になったものです。


ああ、
このスポンジを水槽本体に使用するのであればリセット時にしてください。
生体が入っている状態で使用することは厳禁ですよ。



今日の1枚

サイズが極端に小さな子以外は鱗にブルーが出てきました~~


チャーム本店





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。