会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

孵化38日目。朝餌与える前の動画。

おはようございます。
昨日書いた、朝会社来たら水槽前面で
「餌くれや~」状態を動画に納めました。

「会社で熱帯魚」コバルトブルーラミレジィ孵化38日目



通常はこんなに沢山の稚魚が前面にいません。
とりあえず腹減ってるのでしょう。。。


これは動画撮影した後、ブラインではなく冷凍ミジンコを与えた直後です。


んで


撮り方により若干ブルーが乗ったような個体もいますが、実物や動画を見る限り、ここまでブルーの個体はいませんね。



昨日の夜部屋照明ON 水槽照明OFFで試しにフラッシュ使って撮影した画像。。

初めてフラッシュONで撮影してみたけど、反射しちゃいますね。。
んで魚もびっくりして散ってしまうのでフラッシュは無理かな。。



餌の話し。
このブログで何度か書いていますが「グロウF」というボール上の餌をメインで給餌しています。
魚種にとらわれず食べっぷりが冷凍赤虫なみなのでご紹介します。



グロウ F(沈降性、ペレットタイプ) 330g 【4,980円以上購入で送料無料】 関東当日便


チャームというペット用品通販サイトの商品です。
330gで@1800は高いと思われる方もいるかも知れませんが、当方の水槽はコリドラスが結構入っており、且つモーリー等の底でもお構いなしに餌を食べる魚種もいるので、普通に販売されている硬いコリドラス向けだと他の魚種に群がられてコリドラスに餌が回らないことが多かったです。
そのために冷凍赤虫を解凍して、ピンセットで底に沢山入れるやり方など試してきましたが、毎日赤虫もねえ。
試しに購入して使ってみると、沈降性で早めにばらけるタイプで、コリやモーリー等が食らいついた際、散らばる餌を上層域の魚種も食べれる感じが今の飼育環境に合っています。

グロウFを入れると体の大小関係なく奪い合いが始まります。


注意
この商品だけだと送料がかかりますので、何かしらアクア用品を購入する際に纏めて買うのがいいと思います。
私は用品や餌はこのチャームさんや、amazon等の翌日着で送料の掛からない買い方にしています。
吟味して購入したい生体はSHOPがいいと思います。




さあ、年末も押し迫り、挨拶回りや来客、社内会議など目白押し。。
ブログは内容が薄くなるかも知れませんが、土日以外は毎日書くつもりです。


年末から年始にかけては12/28~12/4が休みとなるのですが、何日かは出てきてメンテ等行なう予定です。
正月休み終わったら年始めの会議室に新たな60cmが設置されている可能性高いです(笑)



え~~~~~
昨夜、ラミの稚魚が寝ている時間に撮影した大失敗画像です。
心霊写真みたいになってます・・・・・・・・・・・
それを笑って欲しいのではなく、
マツモにまとわりついて沢山の稚魚がこういう感じで寝ていますという画像。。


こうならないように勉強しないと・・・








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。