会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

孵化24日目+コリドラス

おはようございます。
コバルトブルーラミレジィ孵化24日。。そろそろ1ヶ月ですね。
一応、純粋なペアということで生まれてくる子はすべてコバルトブルーと聞いていますが、色違いは発生するのかな。。

サイズが同じくらいのが並んでいる画像が取れましたが、色違いますね。


この子は青っぽい。

この水槽の照明はグラッシーのフレッシュとサンセットの2つで、計24個のLEDの中でブルーは1個だけ。
ですので、照明による色変化ではないと思います。


カメラむけると親が怒って威嚇しに前面に・・・・

「なにみてんのおお!!」




昨日ブログで藍藻(シアノバクテリア)の除去って書きましたがどんなのか知ってます?

こんな感じで、
水槽から取り出したら

こんな感じ。。
水草だけでなく、底の砂やソイル、流木、石、ガラス、水槽内にあるものすべて付着する可能性があります。
髭コケのように強く硬いわけでなく、ピンセットで「ヌメッ」っと取れるんですが、
臭いがすごくキツイです。
んで、藻という書き方になっていますが、厳密な説明は


「細胞内に核がない原核生物(バクテリア)です。バクテリアの仲間といっても、他のバクテリアとちがって葉緑素(クロロフィル)をもち光合成をすることができます。」


となっています。
光合成を行なう微生物といったところでしょうか。


これが発生する要因は、いろいろ言われていますが、光の当てすぎや生体過多による水質悪化など、通常のコケや藻の発生要因と似ていることから昔は「藍藻」と呼ばれていたんですね。


いや~~こいつ大きらいなんで心が折られてしまいます。
特に会議室なんでね~~。。水槽内(水中)にあるだけでも部屋に臭いが充満してしまいます。



さあ
コリドラス。


今日はレセックスさん。

頭だいぶ黒くなりましたね。
胴から後ろも真っ黒になってくれることを期待します。
ちなみに今の60cmで前面に一番出てくるのがこのレセックス3匹です。
グロウFが大好きのようですね。



久々にイモリさん。

おなかの模様が一番綺麗な子なので撮りたかったんですが、見せてくれませんでした。


この子達、赤虫が大好きなので、上に出てるときとかピンセットで与えるとパクつきます。
太っちゃうのでグロウFを入れてますが、プラティに奪われますね。


別の子のお腹。。
このように固体ごとに模様が違います。。。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。