会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

孵化12日目 +会社の話し。 +イモリ

おはようございます。
ブルーコバルトラミレジィ 孵化12日目

もうね、ミドロと青藻で臭いが酷くなってきたので、、、
アオミドロ除去しました。んで20リットルの水換え。
その後に撮影した画像ですが、グリーンウォーター+濁りで汚いですねえ・・

ブライン多めに給餌してるので水が富栄養化してるんでしょうねえ。
でも稚魚は確実に大きくなっているのが分かります。



ちょこっと仕事の話し。。
「会社で熱帯魚」という名前のブログですが、
私の勤めている会社は何をしている会社なのかというと。。


電子機器製造業


という分野になります。
といっても自社ブランドの商品を製造・販売するのではなく、格好いい言い方をすれば「EMS企業」。 わかりやすく言えば下請け企業ですね。




Q どんな物を作っているのか?


A いろいろな分野です。今時で言えば某外食チェーンの注文端末とか。。
  店員さん呼ばなくてもタブレットみたいなので注文するあれですね。
  大半は製品の中身の「基板」というのを作成しています。
  量産会社ではないので多品種少量生産に特化しています。



Q どこにあるの?


A 大阪で~す。



Q ブログ作者は熱帯魚飼育が仕事なの?


A そうともとれる(笑) 一応 営業・製造・のなんちゃって責任者ですが、
  会社に水槽バリバリ置いているのは一部独断に近いです。



Q 勝手に水槽置いてクビにならないの?


A まあ、自由にやらせてもらっているので、汚い・臭いが酷くならない限り大丈夫だと
       思いたい。


Q 休みの日もブログ更新しているけど休日のないブラック企業なの?


A 時間のかかるメンテなどは通常日にできないで結局休みなく会社に来てるだけです。
  ブラックじゃあないですよ。グレーな会社です。



Q アクア関連の商品とか作ったことないの?


A 昔、社内開発で超高輝度LEDを使用した水中照明を作ってみました。
  ええ、即コケまみれで商品化は難しいと判断してやめました。
  他には某メーカーのヒーター用サーモの基板とか、
  アクアではないですがルミナリエのLED照明とか、噴水用LED照明の仕事なんかもし             
  たことあります。



Q どんなの作ってるの?画像見せてよ。


A こんなの ↓(守秘義務等の制約で前面載せれないので部分トリミングした画像)

部品のサイズが分からないですよね。
なんかAQUAしてる人にわかりやすいのないかな~と探したら、LEDの画像があった。

このようなチップ部品はすべて専用の設備で搭載します。
昔は私も生産業務に従事していましたので結構この分野では知識あります。
また、不良修理等は実体顕微鏡を使用して作業しますので1mmを下回る部品の取付けや
修理等も出来ちゃいます。



とまあ、
皆さんに知られているような商品自体は上記に書いたタブレット型端末などですが、
大抵は設備内部の制御基板とか、一般の方々が目に触れないような商品を作っているのが多いですね。


んで、決して広くない会議室に水槽を並べています。

こんな感じ。(部屋全体写すとちょっとね・・・)


これとは別に事務所の僕のデスク横で見える位置にAGS水槽2台置いています。


とまあこれくらいにして。。


イモリ見てみましょうか。

鼻の穴あるし~
この子たち、石や流木に出てきてるときにピンセットで鼻先に餌を近づけるとパクッて
食べます。
赤虫大好きです。



あと、昨日間違って自分の記事にナイス押してしまった。。訂正出来ないんですね・・・


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。