会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

久々にオトシンネグロの卵発見。

おはようございます。


今年の1月~2月初旬に産卵して以降、兆しがなかったのですが、昨日生んでいました。


映っている親もおなか膨れていますね。


くまなく探したわけではないですが、初回産卵としては少なめかな??
ほぼガラス面に産み付けています。


複数の親魚がいることもあり、産卵は約1か月程度続くと思われます。
ただ、最初の20アクリボックスで産卵~孵化した時と比べて稚魚が残る数が激減していますね。

去年の9月に最初の産卵(孵化してから気づいた)時の記事です。


1か月の産卵期間で数十の子供が取れて、何人かにお分けした。
残した子供は20匹いたかどうか。


すでにその子供も親魚と同じサイズになり、各水槽にコケ掃除出張中。
ネグロは増えても引き取り先もあるだろうしある程度増やすのも悪くない。


バルバータスがいなくなった60high水槽(今はトリファとハナビのみ)をオトシン水槽にするのも悪くない。


9連休のGW。


数日は娘のかるた大会に連れて行くけど、4,5日くらいは水槽に没頭できるので、、
前からちょっと書いてきた水槽数を減らすことを前提に動いてみようかと思っています。


というのも、、
30high①と② AGS①と②.。生体はいますが、管理できていないため一旦撤去しようと思っています。


代わりに上段にAGS450を1台設置して今の45HIGHを下段に入れようかと。。
そして今の45highの場所に45キューブを置こうと思っています。
これで2つ分減らせる。
管理が行き届かない水量の少ない4つを撤去することが急務かなと。。
ほんとは60cm2本も撤去して90cmを入れたかったんですが、水槽自体とフィルター、照明など揃えたら10万はくだらないため今回は構想から外しました。


GW明けになんにも変わっていない可能性もありますけど(苦笑)


駐車場の使い方とかまだ設備が決まらないので不確定ですが、最終的には
90cmを2本とテラリウム水槽(今の45を撤去して60テラリウム)、AGS450の4本にしたいと思っています。



今日の1枚

自分的には飼育が難しすぎるコリドラス・アッシャー(学名はトゥッカーノ)。
何度も☆にしては入荷されたら購入してしまう。。

×

非ログインユーザーとして返信する