会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

孵化4日目。 + こういうこともある・・・・


おはようございます。
ブルーコバルトラミレジィペアの水槽ですが、アオミドロだらけでエサも底に届かない状態になりパールグラス除去しました。ペアはすげ~怒っていますが。。。

いっぱい居ますねえ。画像悪くてすいません。
一部は泳ぎだしています。
つか、アピストに比べても稚魚が小さい。。
これではブラインシュリンプも食べれませんね。沸かしてみましたが無理のようなのでアルテミアを水で解かしたのをスポイトで吹きかけます。



あと、ブライン沸かすの諦めていましたが、水槽内で孵化させれる商品がありましたので、とりあえず購入しました。


どこぞのサイトでサテライトにこの商品入れて保温する方法がありましたのでその方法で孵化させてみました。


水温26度程度ですので若干足りないと思われますが、孵化率はいうほど悪くなかったです。
なるべく会議室の景観を損なわないようにやらないと。。。。



会社に設置している水槽類はサイドバーに表示しておりますが、(デビューのみまだ)
すでにどの水槽も生体の追加は難しいですね。
よって、生体追加に関しては、減る分の補充以外はもうないと思います。
奇跡的に社長支持で新たな水槽置けるようになれば別ですが(笑) まあ、好きにやらせてもらっているので、これ以上は望みません。


今日追加したCoスーパーシュワルツィですが、以前熱帯魚飼育をしていた頃は高くて手が出せませんでした。今は安くなりましたねえ。
コルレアなどもいずれ値崩れしていくんでしょう。国内ブリードが盛んなのでオクとかにも結構な数出てます。
というか、コリドラスは種類が多いだけにコレクション性が高いですね。
私も以前はコレクション熱が高く集めていましたが。。
今はコレクションではなく、気に入った個体を飼育するようになっています。
(すみません。Sシュワルツィは以前手が出なかったことによる購入・・・・)


60cmに入れたカージナルテトラ

50匹くらい群泳させたいですね~~~。。



こういうこともある・・・
というお話し (いつも午前中から書いて、夜仕上げて朝投稿しています)


14時くらいに会社関連の方より連絡。。
熱帯魚増えすぎたので引き取って欲しいとのこと。。
自分の担当であれば即断ったのですが、社長絡みの関係者ということで断れませんでした。 書きながら撮影した画像  ↓

なんか、、
違和感感じませんか??


サイドバーに記載している60cmワイド内の魚種以外が居ます。。。


「ミッキーマウスプラティ」


ですね。
画像では5匹程度しか写ってませんが、子供入れて20匹は入っています。
この記事前半でもう増やさないと書いてからの出来事です(笑)
本水槽の生体の中で一番でかいやん・・・・・・
しかも、その匹数を小さなタッパーに入れて小1時間車に揺られて弊社に来たものですから子供2匹、でかいの1匹が死着でしたよ・・・
想定外の導入となってちと、どうしようか頭が重い。。




保管してある60×30×45を設置する日もあるかもね・・・・・・・・・・・・・・・







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。