会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ブルーコバルトラミレジィが産卵!!

アグスで飼育中のブル-コバルトラミレジィのペアが昨夜産卵しました。
約2週間前にも産卵しましたが、産卵後すぐにカメラで撮影したり照明落としたりして食卵してしまったため、今回はカメラで取っていません。

前回の卵  ↓

全面囲ってストレス与えないようにしています。
3日間食べずに我慢できるのか。。
今回食卵するようであっても次回も見守ります。


今日の朝隙間から見てみると雄が卵を守っており、雌はちょい離れたところにいました。
雄から見える範囲にいるのですが、別段追い払う仕草もなく、今回は雄が守ることが話し合われたのでしょう(笑)

元々、この品種は以前アクアリウムをやめる時点でなかった改良品種です。
今回熱帯魚飼育をスタートしようと思ったきっかけになった品種なので、出来る限り子育てしている姿を見たいと思っています。
昔、この発色をする種類はアーリーくらいしかいなかったと思います。
水質がアルカリでの飼育環境が必要なので飼うことはありませんでした。

せっかく産卵しやすそうな植木鉢の割れを置いてあるのに面倒な場所に産卵・・・
実はこの雄は2匹目なんです。
最初購入した後、餌やりの小さな隙間めがけて飛んだらしく翌朝会社に来てみると干からびていました。
その日に同じ信頼のできるSHOPから雄だけ購入させてもらって、翌日産卵しました。
その時は上記に記載しているとおり食卵しています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。