会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ブルーコバルトラミレジィ、孵化してるみたいです。

おはようございます。
昨夜外出から戻り、水槽を覗くと、、

孵化して稚魚になっているようです。(わかりにくいですが、黒っぽいのがそうです)
前回もここまでは行きましたが、今回はどうでしょう。。
会社なのでブラインを沸かす訳にはいきませんのでアルテミアを水で解いた状態をスポイドで吹きかけるしかないですかねえ。
明後日程度まではヨークサックから栄養取るでしょうから、木曜日まで残ってればトライですね。


コケとの戦い。
60cmワイドは立ち上げ時に肥料を入れていましたが、生体数が多いのとエサが多めであるため、コケの生え方が半端ないです。
戦いの相手はこいつと、


手強いこいつですね。

上の緑糸状コケはヤマトさん追加とサイアミさんで減ってきてます。
ナナについている黒糸状コケはもう生体での駆除は無理ですね。
葉を切ってしまう方法か、手でむしり取る感じですか。
ちなみに他の水槽で発生しているアオミドロは60cmでは出ていません。
これはブラックモーリーやヤマトさんが活躍しているんだと思われます。



ブルーターコイズシュリンプ主体のアグス水槽はアオミドロが発生中。

このプチナナ付き流木は60cmに入れたらすぐ綺麗になると思うので放置中・・・
というか、この青エビ、、藻は食べないですね・・・ブラックモーリー子供を2匹入れてますが、全く機能せず・・・



もう1台のアグス(ミクロラスボラsp.ハナビ主体)

コケ、藻はまだ大丈夫そうですね。



デビュー水槽はコケは無縁ですね。。。

しかしこの水槽、、状態いいんでしょうね。正直水換えもしていない(足し水だけ)のみ
世話いらずです。。



新規立ち上げの30×45水槽もアオミドロが出だしています。養分たっぷりの60cm飼育水が主なのでしょうがないですね。
産卵~なので一切手を入れれないので放置するしかないですね。
今ブラックモーリーの親魚をいれたらまずいでしょうね。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。