会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ブルーコバルトラミレジィペアの今。

おはようございます。
やっと喧嘩が収まって雌が悠々と泳げるようになりました。
雄はひっきりなしに産卵場所を物色中。
雄が雌を追いかけますが、攻撃ではありません。
でも、余程雄の攻撃で愛想が尽きたのか雌は逃げるだけで相手にせず。。
このままでは雄がまた攻撃に転じることになるのかな。


もし産卵まで至っても今回も産卵後ペアに任せます。(すでに4回?3回忘れた・・失敗中)
今月水槽設置すればこのペアを移動する予定です。



さて、スネールの稚貝ですが、、

どうも、、、
ゴールデンアップルスネールのようですねえ。
ちと成長した個体はピンク色。。
サカマキガイやモノアラガイでもこんな色になるのかな??
この水槽にイモリ入れたらミナミさんもこの小たちも全滅しちゃうでしょうねえ。
正直、、、こんな数無理だから10匹くらい間引いて、ミナミさん稚エビ含めてブルーターコイズシュリンプのいるアグスに引っ越しますかね~~。
ミナミとターコイズが交雑する可能性がなければですけど。。
残りのスネールは、外のメダカ水槽にいれときますか。
ああ、カワコザラガイは連れて行きませんけど(笑)


たった今水槽開けて水上部分みてみると、、、、、

うっわ~、また産卵してた・・・・
しかも生み立てっぽい・・・




落ち着かずバタバタしてますが、、
30×45×45水槽や機材はあらかた揃いました。
今週の連休丸1日時間が取れそうなら設置しようと思っています。
種水とろ材は60ワイドから取れるんで立ち上がりは早いと思います。



11月中に完成するとしての構想
60×45×45水槽
これがメインですね。コケ止まりませんが戦います。


グラステリアAGS1
今はブルーラミレジィのペアですが、アベニーパファーの単独飼育をしてみたい。


グラステリアAGS2
今はブルーターコイズシュリンプのみですが、デビューのミナミさんの行き場がなくなるので同居を予定


コトブキ-デビュー
イモリ水槽へ。。。。 置き場所はまだ決まっていない・・・


30×45×45
新規立ち上げ。数値の書き方がおかしいと思われますが、60ワイドの横にこれ置けば
90×45×45を仕切ったようになります。水槽台が90cm用なので。。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。